1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ゴールドラッシュの日

2018年1月24日(水)

IMG_2548.jpg

みなさんおはようございます。

晴れていますが、いちばん寒い時期に、
どうやら、突入してしまいました。

最高気温6度、最低は-2度、
日本海側は、北海道から福岡まで雪、
関東などの太平洋側は、極冷えですよ!

とにかく体調管理だけは、
気を付けてくださいね。

ブログの感想の絵文字については、
いろいろと教えて貰いました。

また、メールでの伝わり方の難しさも、
やはり多くの人か感じていますね。

たぶん、こればっかりは、
やりとりする同士の個性も、
大きく関係してくることでしょう。

すくなくても、資料を添付で送ったり、
要件を伝えるときは便利ですが、

相談事などの心情が関わってくると、
急に難しいものになってきますね。

既読スルーなんて言葉もありますが、
メールで返しづらい内容や状況も、
いろいろありそうですね。(^^;;

又、感想にもありましたけど、職場など、
身近にいる場合は、なるべく対面で話す。
距離の遠い人、時間が合わない人にはメールを使う。

こんな感じが、使い分けとしては、
ベストなのかもしれませんね。(^^)

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135899217600205301

ゴールドラッシュの日、郵便制度施行記念日、
ボーイスカウト創立記念日、初地蔵の日ですね。

去年のブログを読み返したら、ギャンブルの胴元から、
徴税の仕組み、国家まで話が飛躍していましたね。

ちなみに、人が国に属するということは、
安全保障や最低限の生活保障と、
働く義務や納税の義務が、つまるところ、
ワンセットになっていますね。

そんな中で騒がれていたのは、
タックスヘイブンや多国籍企業などの税の問題で、
国家と国民の関係が崩れてきたことでした。

英国や米国から始まった反グローバル化の波が、
世界的に、逆流するかどうかまでは未知数ですが、
すくなくてもグローバル化に、ややブレーキかな?

とは言いながらも、ゴールドラッシュのように、
お宝を求めて、やはり人は彷徨うもので・・・
古来の狩猟民族の遺伝子が騒ぐのでしょう。(^^;;

今日の日経一面では、「日本車、中国へ一斉にEV」
と見出しが出ていますね。ガソリン車から、
ハイブリッドを経て、EVの時代の幕開けですね。

まあ、中国は大気汚染が酷いですから、
EVの普及は、是非、早急に進めて欲しいですよね。

さらに、中国は発電に使う石炭の問題も大きいですからね、
https://sustainablejapan.jp/2017/03/10/world-electricity-production/14138

しかも、電気の使用料も半端ないなあ~
世界一、単位もテラワット(TWh)ですね。
https://www.globalnote.jp/post-3705.html

さてと、今日も話題が脱線してしまいましたが、
みなさんは、どうぞ、フリートークで!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30