1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ニットの日

2018年2月10日(土)

IMG_2620.jpg

みなさんおはようございます。
晴れていますが、雨の予報ですね。

最高気温12度、最低0度と、
やっと、暖かくなってきたようですね。

3連休ですが、みなさんは、
どのように、お過ごしですか?

昨日のブログの感想の多くは焼肉でしたが、
それに触発されて、今晩は焼肉かな? (^^)/

そういえば、ブログの感想にもありましたけど、
アプリ内の広告を消すボタンが、
ことのほか小さいのは、ほんと不便ですよね。

その昔、i-modeの有料課金サイトの仕掛けの一つに、
退会リンクを分りづらいとこに配置したりと、
どうしょうもない工夫をしていたサイトも、
それなりの数がありましたけど・・・(^^;;

開発者として、ユーザーインターフェースは、
いつも気にしている部分だけに、使いづらさは、
やはり、放って置けないですよね。

それでは、今日も記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136047216436212201

ニットの日、左利きの日、海の安全祈念日、劇場の日、
豚丼の日、キタノ記念日、ふきのとうの日ですね。

さて、昨日の藤井聡太の学びかたに、
プロ向きの性格が書いてありました。

1.負けず嫌い。
2.負けを引きずらない。(敗因の理由は忘れない)
3.孤独に強いこと。(周りに流されない)

礼儀正しくて、コミュ力があって、人に好かれることは、
プロになったあとでは、重宝するのですが、
プロになるまでは、逆に邪魔な能力となる。

その理由は、他人に優しく接すると、
自分にも甘くなるからだそうです。
言われて、なるほどですね。(^^;;

30年前のプログラマーなんて、
み~んな、変わっていましたけど、
まあ~とにかく厳しかった厳しかった。

なにせ、抱えている仕事の量も多く、
さらに納期も短いこともあり、毎日残業、休みなし。

自分のことを、一人前なんて思ってもいませんし、
プログラムが動くかどうか、最後まで完成するかどうか?
毎日、不安の連続でしたからね。

思えば、職人気質の職場としては、
それが当たり前だったんでしょうね。

まあ~、結果として当時のメンバーは、
バラバラになってしまいましたけど。(^^;;

でも、やはり個人は一個人として、
自立してやっていくためにも、
必要な時期だったと思います。

え・・・今日も記念日からは、
かなり外れてしまいましたけど、
今日もいつものフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30