1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

羽生&藤井

2018年2月18日(日)

IMG_2649.jpg

みなさんおはようございます。

今日も晴れましたね~
最高気温10度、最低マイナス2度です。

昨日は、フィギュアの羽生くんも、
将棋の藤井聡太くんも大活躍でしたね。

二人とも凄い記録ですけど、
みなさんは、どちらに釘づけでしたか?

わたしは、勿論、藤井くんの棋譜を、
何度も繰り返し見ていましたけどね。

まあ~、羽生さん相手でも、
終始、藤井5段の強さが目立った一局でした。

終盤、羽生さんの玉は四方から追い詰められて、
盤面の中央へ、ど真ん中の5五です。

しかも、孤独な王様状態で、味方の金も銀も、
王の側にいないんですから・・・><;;
観ている方も、ハラハラドキドキです。

勝利した藤井くんは、あっと云う間に、
六段昇進ですけど、まだ中学生で、これだけ強いと、
この無敵状態は、しばらく続きそうな気がします。

恐るべし・・・(^^;;

それでは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136116280876271801

エアメールの日、冥王星の日、方言の日ですね。

今日はお休みということですから、
ブログもゆるゆる、みなさんも気軽にどうぞ!

私からのおススメは、決勝戦のこちらの動画ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=e_VxhZifU4E

最後の決め手は、かなり地味ですけど、
相手を投了させてしまいますね。

将棋のポイントは、攻めと守りのバランスですが、
攻めれば、守りが薄くなるような仕組み、
つまり駒は、ゼロサムですから、ちょっとでも、
バランスが崩れると、一気に有利不利になりますね。

そんな相手の急所をついた、一手です。
ということ、さらに恐るべし・・・(^^;;

将棋の戦い方を見ると、やはり人生の勉強になりますね。
それではみなさん今日も一日、
ゆっくり休んでくださいね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30