1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

プロレスの日

2018年2月19日(月)

IMG_2655.jpg

みなさんおはようございます。

今日は少し寒いですね。
最高気温9度、最低2度の予報です。

昨日、机の上にある、ちいさな鉢のヒノキが、
ちょっと、葉っぱがしおれて元気がないので、

日の当たる外に少し置いていたら、
さらに元気がなくなってしまいました・・・(^^;;
寒さに弱いのかな?

よかれと思ったことが、裏目になってしまうこと、
まあ~ほとんどが、自分勝手に考えている場合ですけどね。

つまるところ方法論は、その専門家に聞いて、
自分は希望や理想だけ伝えるのが良いですね。

去年の社内は、情報共有と意識共有も兼ねて、
全体会議を増やしていましたけど・・・
これは、うまく機能しませんでしたね。

リーダーが不在なプロジェクト同様で、
仕切る人、明確な指示をだせないと同じく、

みんな仕事の優先順位がバラバラになってしまい、
その結果、仕事が終わらなく、
未消化のタスクばかりが増えてしまいました。

そういえば、昨日のスピードスケートで、
競技チームパシュートを見ましたけど、
まさに、仕事の理想ってこれなんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=7kQOf_jRgBs

この3人の息が合っているのを見ると、
いいなあ~って、素直に感じますね。

でも、実際の仕事の現場って、
この理想からは、かけ離れていますよね。

うちの社内でも、まあ~あちこちから、
不平不満が聞こえてきます。(^^;;

だからといって、単純に仲よくすれば、
それで、良ってことではなくて・・・

不平不満を乗り越えて、問題を解決するのが、
やはり、プロとしての仕事への取り組み方ですね。

人間同士、それぞれ考え方にも個性があり、
感受性もバラバラですから、そもそも、
ぎくしゃくするのも必然なんです。(^^;;

だからこそ、リーダーシップを発揮し、
仕事をしっかり仕切る人、調整役が必要です。

で、たぶん、そこで一番のキモは、
気持ちの擦れ違いですね。そこを計算していないと、
何を伝えても、のれんに腕押しですからね。(^^;;

語りはじめると、ついつい熱くなりますし、
仕事の上下関係があると、下の者は理解して当然、
そう思い込んでしまいますからね。

まあ、会社同士なら、それもどうにかなると思いますが、
社内の場合は、うまく行かなくなりますよね。(^^;;
結果、部下が病気になったり、辞めていくことになるものです。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136121622388771401

プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日ですね。

ここまで、かなり長くなってしまいましたが、
今日もみなさん自由にフリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30