1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

豚の日

2018年3月1日(木)

IMG_2700.jpg

みなさんおはようございます。
久しぶり、朝から雨が降っていますね。

今、朝6時30分ぐらいは、まだ暗いですが、
それでも随分と日は伸びてきたのかな?
まあ、今月の21日は、春分の日ですからね。

来月には、新入社員が入って来ていると思うと、
気分は、もう4月を意識してしまいますね。
(^^;;

そして、あれ~?!
最高気温22度なんて予報ですけど、ほんとかな?

まあ、暖かいことは、ほんと嬉しいので、
早く、晴れて欲しいですね。

そして、バカヤロー発言については、
みなさんの感想では、自分に対して、
心の中で呟くケースが、多いようですね。
(^^;;

もうちょっと、自分をいたわって・・・
おバカさん。おバカちゃん。(^^;;
関西だと、アホちゃうか・・・なのかな?

それでは、記念日を見てみますね。
https://matome.naver.jp/odai/2136207344158707901

豚の日、ビキニ・デー、デコポンの日、
マーチの日、防災用点検の日ですね。

今日もフリートークで、好きなことを、
思うままに、書いてくださいね。

そもそも、私の話の感想についてだけという縛りは、
外したいと思うんですよね。

もっともっと、みんなの可能性に掛けたいなあ~
だって、会社なんですからね。(^^)/

なんだかんだ、今日の日経第二部では、
「人生100年時代」変わる働きかたとの見出しです。
この先、まだまだ、ずっと続くんです。

まあ~、社会的な少子高齢化の問題などは、
テーマが大きいので、ちょっと、片隅に置いておいて、(^^;;

まずは、単純に自分の仕事や生き方を考えて、
定期的に見直したいところですね。

また、心底、そういうことを思う機会も、
もう少し増やしたいなあ~

どうしても、毎日に忙殺されて、
流される傾向もありますからね。

だからといって、人生の選択とか、
自分で決めることではありますが、

勝手に大きく自分で動けば良いのか、
という事でもない気がしています。

私の場合も過去を振り返ってみると、
その選択が大きな分かれ目になっていることは事実ですが、

でも、そのときの状況では、
今を正確に正しく予測していた訳ではないので、

やはり、変化して良くなるというのは、
毎日の行動や考えにあるのだと思います。

ただそれば、あまりにも微少な変化なので、
気が付くまでには、3年から5年ぐらいかかるのでしょう。

また、それを我慢できない人も、少なくありません。
私が最初に務めた会社も、社員が20才~30才までと、
年齢が若かったこともあって、みんな自由な考えを持ち、
毎日のストレス過多から、不平不満も続出して、
どんどん人が辞める職場でしたけど・・・(^^;;

そんなところに10年間もお世話になった私は、
自分が変わらなかったり、動かなかった訳ではなく、

自分に合った環境に、周りが合わせてくれたから、
また、自分も良い意味で妥協したから、
続けられたのかなと思っています。

やはりそこには、普段からの人付き合いも含めて、
なんらかの微調整を行っていたからなのでしょう。
きっと、たわいのない日常の話も含めて、
社会って、そんな物だと思います。

あらあら・・・、今日も気が付けば、
長文駄文になってごめんなさい。

ここまで、読んでくれたみなさんには、
ほんと、感謝ですね。(^^;;

それではみなさん3月もがんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30