1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

砂糖の日

2018年3月10日(土)

IMG_2737.jpg

みなさんおはようございます。

今日も曇りですが、そのうちに、晴れそうですね。
最高気温13度、最低4度と、そこそこの気温です。

それにしても、昨日は、一度は雨が止みましたが、
夜は、また、霧雨が降っていましたね。
(^^;;

昨日は、ブログのUPロードを忘れてしまい、
心配する内容のメールがたくさん入っていて、
ほんとうに済みませんでした。ごめんなさい。
m(__)m

また、フリートークが習慣化されたこともあって、
自由に書いてくれる人もいて、ありがとうございました!
臨機応変なところは、感心感心!(^^)/

昨日は久しぶりに、夕方から夜にかけて、
CentOS 7サーバーを、Xen環境にインストールしましたよ。

ディスクイメージ作る時間などは、時間を取られるので、
放置しながらでしたけど・・・朝には、無事完了です!

このサーバーには、営業マニュアルの他、
社内マニュアルを保管する場所として利用する予定です。

現状は、社内のNASに入れてますが、多くの人が使う環境では、
ファイル整理も、ままならず、なかなかすっきりしないものです。

個人のPCと、ネットワーク上のファイルでさえ、
管理できない人も少なくありませんからね。

ちなみに、私のローカルHDはソフトだけ、
ファイルはすべて、個人専用のNASです。

そもそも、PCを二台使っていますから、
共有HDにしないと、コピーの連続になるので、
作業になりませんからね。(^^;;

それでは、雑談が長くなってしまいそうなので、
早速、記念日からどうぞ!!
https://matome.naver.jp/odai/2136279257598435601

砂糖の日、東京大空襲の日、東京都平和の日、
水戸の日、ミントの日、サボテンの日ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

さて、社内は、新人受け入れ準備に集中しています。
今年から、新人の営業と総務が入社しますから、
まずは、営業研修の作成に全力投球ですね。

わたしからのテーマは幾つか出していますが、
まずは、基本中の基本、上司と部下との、
正しいやり取りからですね。

まあ、その前提は、上司は部下に指示を出す、
部下は、指示を受ける。その元になるのが、
スケジュール管理、タスク表ですね。

それがない場合は、成り行きですから、
つまることろ、ベストエフォードでやるしかありません。

わたしは、ゲーム開発が長かったので、
このベストエフォード的な働き方は、
かなり慣れっこなのですが・・・(^^;;

その大前提として、期限が遅れたり、
質が下がっていると思われたら・・・
その時点で、もう破綻していることになりますので、
みなさんは、あまり真似しないように・・・(^^;;

スケジュール、仕様、見積もりを出さないで、
仕事を進めていく訳ですから、
当然、プロフェッショナルを求めれますよ!

ということで、話を元に戻しますと、
新人営業と総務については、
上司が部下に対して、タスク管理をしっかり行い、
チームとしての機能性を高めて行きますね。

今後の営業総務のさらなる進化に、
私もかなり期待していますよ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30