1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

サンドイッチデー

2018年3月13日(火)

IMG_2750.jpg

みなさんおはようございます。
最高気温18度、最低4度と、
かなり暖かくなりそうですね。

昨日も、普段通りに厚着をして、
外に出てしまうと、あらら・・・
自然とカラダが汗ばんできましたよ!
(^^;;

さてと、お財布については、
これはこれは、みなさん多種多様でしたね。

私の興味のひとつは、モバイルSuica、Apple Payでしたが、
やはり、もう何人かは使っているようでしたね。

とにかく改善したいのは、小銭を増やさないこと。
一円五円は、お釣りでもらいたくありませんからね。

次に、Suicaにチャージするのが何故か面倒、
タイミングって、ほんと悪い時は悪いもので、
切符売り場が、列になっていたりするものです。

それで結局、PASUMOを、2枚に増やして持っていると、
これまた、空っぽのPASUMOが、どっちだか分らなくなって、
改札を取るときに、ピンポン!ってなってしまったり、

あれは、自分の直ぐ前の人が鳴ると困りますから、
いざ、自分が鳴ると、これまた恥ずかしいものです。
(^^;;

なんか、財布の話題から脱線してしまいましたけど、
駅員さんが、切符をハサミで切っていた昔は、
まあ~、懐かしい時代でしたね。
https://www.youtube.com/watch?v=0AiKYn0mImU

1990年の動画ですが、20代の人は、
生まれていないですからね~
よければ、出口もどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=FH9rt1HpPw0

それにしても、通過する一瞬の目視で、
定期券を見るなんて、なかなか技なのかな?

それでは、今日の記念日から見て行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2136311218063444901

サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日、
漁業法記念日ですね。

さてさて、本社では、新人の受け入れで、
いろいろと準備をしていますね。

PCなどの機材購入、座席やレイアウト変更も含めて、
35名ともなると、てんやわんやですよ。(^^;;

先日も、久しぶりに要望があって、
Xenの仮装ゲストOSを追加インストールしました。

これには、社内のマニュアル類を、集約させるようです。
NASは、普段使いで、マスターマニュアルは、MediaWikiへ

社内全員が開発経験者なら、NASで充分ですが、
そうでない人もいると、ファイル管理さえ、
まま、ならないですからね。(^^;;
やさしい環境は、とても大切ですよ!

誰でもローカルファイルと、NASファイルが入り乱れて、
カオス状態になるのが、常ですからね。

そんな私も、ゴミのようなファイルが、
ローカルには、どんどん溜まりますから・・
定期的な整理整頓とゴミ箱の掃除をやっています。
(^^;;

ということで、記念日と全く関係ない内容へ、
話は脱線してしまいましたけど・・・

今日も引き続き、みなさんは、フリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30