1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ホワイトデー

2018年3月14日(水)

IMG_2753.jpg

みなさんおはようございます。

今日も晴れましたね~
最高気温21度、最低6度、花粉は非常に多い。
(^^;;

なんか昨日から、熱っぽかったり、
頭痛がするのですが、どうやらこれは、
花粉が原因かもしれませんね。

でも、鼻水は、まったくでないようです、
わたしの場合は・・・?!

毎年、この時期になる度に、
いつも自分が花粉症ではないかと疑いますが、
薬を飲むわけでもないので・・・

気がつけば時も過ぎて、原因も分らないまま、
また、来年を迎えるのでしょうね。(笑)

さて、社員からの連絡で、
無事、プロジェクトが終わったということで、
コンテンツのURLを頂きましたよ!
https://sengokuasura.jp/

よろしければ、どうぞ!!

そういえば、うちの社員は、地方出身者が多いので、
まだ、自動改札ではないところに住んでいる人も、
なかにはいるんですよね。その可能性をすっかり忘れていました。

そして地方といえば、もうあと半月も経てば、
4月から新人が入ってきますよ!!

今、業務管理システムの名簿をみたら、
なんと、総勢36名でしたね。

これは、これは、ほんとうに嬉しいばかりです。
派遣ですが、全員正社員のみというコンセプトの元、
時代を先取りしてきて、早くも18年になりますね。

当時、2000年代の前半は、欧米のグローバリズムの考え方が中心で、
人事制度も徹底した成果主義、日本でも終身雇用が終わったと、
騒がれ始めていましたからね。(^^;;

IT業界もフリーエンジニアとか、
持てはやされていた記憶がありますね。

まあ、小泉首相と竹中平蔵のコンビで経済改革を進めた結果、
最終的には、市場主義の行き過ぎた形になってしまい、

2004年にITバブルがはじけて、
さらにリーマンショックで不況になったら、
派遣社員は、市場から真っ先に放り出されましたからね。

派遣村なんて、もうかれこれ8年も前のことでが、
当時の派遣社員の実態インタビューでは、
35才で月15万円以下、でも20代のときは、
約2倍の30万円給与貰っていたと、
嘆いていたのが、印象的でしたね。

やはり、製造業などの工場ラインで働いても、
スキルUPが難しいのかな?!

えっと、ちょっと、話は逸れてしまいましたが・・・

自分の実力と、市場や他人からの評価が、
完全にマッチしているかどうかは、
まあ~、なかなか分りませんね。

先日のビットコインも同様、株式市場や、
オークションシステムなで評価されるものは、
能力以上に、需要と供給のバランスで決まりますからね。

そして、周囲からの期待が下がったり、
興味が無くなれば、あっという間に売られてしまうのも、
市場主義の宿命ですからね。(^^;;

・・・お、余談が行き過ぎて、
記念日を忘れてしまい、ここまで書いてしまいました。
(^^;;

それでは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136320120080200001

ホワイトデー、円周率の日、数学の日、キャンデーの日、
マシュマロデー、美白の日ですね。

私の今日の話題のまとめは、
新人のみなさん、とくに20代の方は、

しっかり地に足をつけて、まずは、
経験とスキルUPに励んでくださいね。

市場の中に、自分の腕一本で飛び込んいくのも、
決して悪いことではありませんが、
急いては事を仕損じるとも言いますよね。(^^;;

私もこの業界に、22才で新人として入り、
最初の会社には、約10年近くお世話になりましたけど、
正直な気持ち、今は、ほんとうに感謝しているんですよ。

それではみなさん今日もフリートークでどうぞ!!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30