1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

十六団子

2018年3月16日(金)

IMG_2757.jpg

みなさんおはようございます。

昨日を同じ時間、同じ方向の写真ですが、
あらら~、曇りで、しかもポツリと雨が、><;;

最高気温18度、最低13度の予報、
今夜から明日にかけては、またまた、
かなり冷え込むそうですね。

これだけ寒暖差があると、体調管理も大変ですが、
着る物も困りますよね。ほんと・・・(^^;;

ちなみに、衣替えの時期はいつですか?
なんて質問がありましたけど・・・

正直なところ、わたしは、いつも遅めなので、
季節とは、少々ズレ気味なんですよね。

昨日もジャンバー着て外にでたら、
案の定、暑くて仕方ありませんでしたよ。
多分、4月に入っても、着てたりします。

つまることろ、冬でも、秋の服装、
春でも、冬っぽい服装だったりと、
普通の人とは、きっと1ヶ月遅れぐらいかな?
(^^;;

そういう意味でいうと、私の行動パターンは、
かなり慎重な方で、引っ込み思案で、
それでいて、マイペースな性格なんですよね~

流行りに飛びつくようなこともありませんし、
まわりに影響されることも、あまりないのかな?

そもそも、飽きっぽい性格なので、
たとえ影響されても、ちょっと時間が過ぎると、
素の自分に戻ってしまいますね~(^^;;

そんな私が、何故、普通のゲームプログラマから起業して、
会社経営をするまでに変わっていったのかというと、

まあ、身近にいた人の影響だったり、多くの人に、
お世話になったからですけど・・・

後、小さいころ、親から教わったことで、
人は人、自分は自分っていうのが、
考え方のベースに、なっているのも大きいかな?

これは、他人の持っているものを、うらやましく思ったり、
不公平感を持たないことで、自分の我儘や衝動を自制することですが、

世の中のニュースやネット情報を見ていると、
まあ~、この気持ちを持つのは、ほんと難しいと思います。

特に日本人は、平等とか公平とか、大好きですからね。
勿論、第三者的な立場で考えたり、
社会的な考えとしては、とても重要ですが、

一対一で、自分と相手の比較してこれを感じ始めると、
身の丈を越えた欲求だったり、不平不満が自分の気持ちの中に、
どんどん出てきますからね。(^^;;

それも人間の本能だから仕方ないのですが、
それでは、いつまで成長しないですし、

大人の振りをした子どもでしょ、、、
いやあ~、子どもよりタチが悪いですね。(苦笑)

ということで、ちょっと、類似した内容で、
よければ、こちらをどうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=1Ap94cpdFQY&t=384s

なにか、ちょっとだけでも、ヒントになれば、
紹介して、よかったです。(^^)/

それでは、記念日から見てみましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2136337034711940201

万国赤十字加盟記念日、国立公園指定記念日、十六団子ですね。

話は、先ほどの動画に戻りますけど、
時間が無いから出来ないは、まあ~言い訳の中では、
ほんと、低レベルですよね。(^^;;

別に、どうでも良い事なら後回しでOKですし、
重要でほんとうに大切だと思うなら、それを真っ先にやるでしょう。
だから、やっぱり矛盾した話なんですよね。

しかも、それが普段の仕事だったりすると、
さらに、あなたはタスクの時間管理しているの?

優先順位を分かっているの?
・・・て、ことになってしまいます。(^^;;

ちなみに私は、自分の仕事の時間管理は、
ほぼ、していません。(大笑)

タスクリストがあるぐらいで、
期日は、当然、気にしていますけど、
ほぼ、期日よりも前倒しで処理します。

要するに、やらなければならないこと、
やろうと思ったことの優先順位を上げて、
一番、最初に処理するだけです。

人は複数のことを同時に思考することは出来ませんから、
心のCPUは、1コアのシングルタスクですね。

ポイントは、今やっているタスクを、
どれだけ短時間で、しかも質良く処理するのか、
それに集中すれば、結果、仕事は早く終わります。

仕事が遅い人は、ひとつのことに集中したり、
気持ちを切り替えるのが、やや下手なので、
結果、たくさんのタスクを抱えてしまって、
THE END!! パンクしますね。(^^;;

あと、基本的なことですが、1日24時間しかありませんから、
それを上回る仕事量は、神様しか達成できません。(^^;;

なんでもかんでも、やりたいことに手を出して、
自爆しないように気を付けてくださいね。

それではみなさん、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30