1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

精霊の日

2018年3月18日(日)

IMG_2759.jpg

みなさんおはようございます。
まだ朝は、ちょっと寒いですね。

最高気温16度、最低5度、
雲のち晴れの予報ですね。

昨日までは、気温は、もう少し高い予報だったと思いますが、
まあ、15度を越えるので、良しとしましょう!
とにかく冷たい風が吹かなければ、OKです。
(^^)/

それでは、記念日から、まずどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136354367141080401
精霊の日、明治村開村記念日ですね。


さてさて、休日で沢山の時間があると思いますが、
みなさんは、何か勉強をしていますか?

私の若いころは、土日も仕事が常でしたから、
勉強する時間は、移動する電車の中が、
一番、多かった気がします。

川越から横浜まで、約2時間15分ぐらいだったかな?

家から駅まで、20分、東武東上線で池袋まで40分、
山手線で渋谷まで10分、渋谷から横浜まで40分、
最後、そこから会社まで10分。

あとは、乗り継ぎの時間や、ラッシュ時の混雑で、
20分ぐらいは、ロスしていたのでしょう。

ということで、行き帰りの電車のなかでも、
3時間ぐらいは読書していましたね。

プログラム関連の技術書をはじめ、
まあ~いろいろ読んでいたものです。

え~っと、何を話したいのかというと、
会社理念の3つ、生涯現役、自己成長、自己管理は、
やはり、日々の学習がベースになっています。

特に、技術的なスキルUPについては、
自分の仕事の幅を広げたり、専門分野を高めるためには、
仕事+αの自己学習が必須になってきますよ!

基本情報、応用情報は勿論のこと、
Web系やサーバー系のスキルなら、
CCNA、LPIC Lv1,2,3 などの資格取得も必須ですね。

又、社会に出たら、学生とは完全に逆転しますよ!

お金を払って、他から教えて貰うのではなく、
自分のスキルを相手に提供して、それで、
給与を受け取ることになりますからね。

どうも、このあたりの意識の欠落が、
新人の中には、チラホラ見かけますね。

先日も、いまの仕事では、スキルUPできないなんて、
そんな文句を現場で口にしている人がいましたけど、

まさに、愚の骨頂で、みんなそれを乗り越えて、
やっている訳ですから、そもそも身勝手、
わがまま発言をする人とは、仕事なんかしたくない訳です。
(^^;;

そもそも、その仕事に対しての情熱もなければ、
その仕事をしていた前任者にも失礼な話ですね。
いったい、何様のつもりなのでしょうか?

どんな仕事でも、お金をもらっている以上は、
真面目に取り組み、そして成果を上げることが、
やはり、社会人として、必須なんですよね。

そして実現すれば、その仕事ぶりを回りに認められて、
次の仕事へと、ステップアップして行きます。

もしも、自分の仕事ぶりを誰も見てくれていないと、
そう感じて、嘆いているなら、最後は、神様が見てくれている、
祖先が天国から見てくれている、そう思ってくださいね。(笑)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30