1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

電卓の日

2018年3月20日(火)

IMG_2763.jpg

みなさんおはようございます。
ほんのわずかですが、雨が降っていますね。

最高気温11度、最低6度と、
雨のち曇り、花粉少なめの予報です。

そういえば、明日はお休みですけど、
雨で、さらに寒くなりそうですね。

いやいや、ここに来てお天気は連日悪く、
ちょっと残念ですが・・・週末にかけては、
なんとか回復して行きそうですね。(^^)

さてさて、昨日のブログの感想を見ると、
なんでもすぐやる課について、
驚かれたみなさんも多いとは思いますが、

結構、私は本気でバージョンUPも考えております。
というのも、そもそも人は、一人で生きて行くことは、
なかなか難しいものです。

この間、ブログで紹介したYoutubeの動画で、
スナフキンの名言集を紹介しましたけど、

「故郷はないさ、強いていえば、地球かな!?」
彼は自由な旅人ですから、それでいいのですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=lT8YATFfEi8&t=55s

こんな人は、いまの時代には、なかなかいませんよね。
観光は流行っていますが、あてのない旅をする人は、
わたしは知りません。冒険家とか?、世界一周旅行でさえ、
目的がしっかりしていますからね。スナフキンの目的は、
素朴に、旅そのものなんですよね~

話を戻しますと、、、(^^;;

私たちが、日本を出で海外で生きて行くとしたら、
相当な苦労を背負うことが想像できるでしょ。

よって、日本という国の中で、会社という組織の中で、
その中にいる人間同士の助け合い協力関係によって、
わたしも含めて、多くの人が守られて生きていられるんですね。

警察も消防も、健康保険も、失業保険も、
生活保護などなど、すべて国の仕組みです。

同じく、なんでもやるすぐやる課は、
会社で起こったトラブルバスターとして、
すぐに、早急に駆けつけられるよう、
これからもバージョンUPさせたいと思います。

いま、ふと昔のことを思い出しましたけど、
朝の通勤途中、痴漢の冤罪で、警察に拘留された社員もいましたね。

あの日は、本人は家にもいない、会社にも行っていない、
彼はいったい、どこにいるのだろうか?

と心配していたら、警察から電話がきて、
これまたびっくり、(^^;;

トラブルって、ほんと想像外なことが起こるので、
通常業務を担当する人とは分けて、専門部署として配置しないと、
いざというときに、サポートできないんです。

そして、普段の通常業務のなんでもすぐやる課は、
新人の健康状態や、栄養管理とか、生活環境などなど、
アバイス&サポートも担当して欲しいと思います。

新人の多くが実家を離れて、都内で一人暮らしを始めます。
たま~に、適応できない社員もいますから、
その辺りも、改善したいところなんですよね。

日本人の生活もかなり豊かになって、
1960年以降に生まれた人は、温室育ちです。

お互い助け合いながら成長して行くことが、
やはり、基本だと思うんですよね~

あらら、長文駄文モードに突入してしまいました。
いけないいけない。話は短くコンパクトに!!
大切な人の時間を奪ってしまっては、NGです。

それでは、今日の記念日はこちら!
https://matome.naver.jp/odai/2136371418175112601

電卓の日、上野動物園開園記念日、
東京国立博物館開館記念日、LPレコードの日、
そして、春分の日ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30