1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ランドセルの日

2018年3月21日(水)

IMG_2765.jpg

みなさんおはようございます。

雨ですね。そして、寒いですね。
最高気温7度、最低5度と、
あらら、折角の休日ですが、これでは、
引きこもりになってしまいますね。

私も、朝6時に目が覚めましたが、
さすがに、二度寝モードへ!

8時に起きたのですが、
あらら、カラダも、かなりダルイですね。
いったい、どうしたことでしょう。(^^;;

平日は、朝から気が張っているので、
あまり感じないのですが、休日だと、
な~んとなく、不調な部分が分るのかな?

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136380751192775301

ランドセルの日、ツイッター誕生の日、
国際人種差別撤廃デー、催眠術の日、カラー映画の日、
世界ダウン症の日ですね。

最近、感じることなのですが、
このブログを通じで、社員教育や会社の方針、
また、考え方や働き方についてなど、

もっともっと多く伝えて行かないと、
みなさんのサポートも足りていないかなあ~と、
トラブルが起る度に感じています。

また、上を目指す人には、
自主的に行動して欲しいのですが、

まだまだ、それがなんなのか?
分かっていない人も少なくありません。

まあ~、働くって文字どおり、人が動くと書きますけど、
つまり、そうそう、動いてナンボなんですよね。

まずは、手足を動かしてくれないとダメなのですが、
ツイツイ、頭と口が先に出てきて、結局、何もやらずに、
仕事が放置されてしまうんですね。(^^;;

わたしが、なんでもやる課から改名して、
なんでも、なんでもすぐやる課にしたのも、(笑)

すぐにやらないと、手遅れになることもありますし、
考えてしまうと、動けなくなる事も少なくないからです。

私は、常日頃、社内で口にしていますが、
「失敗してもいいよ!、まずは、やってみて!」

成功と失敗は、指示する指揮者にある訳ですから、
部下は、部下なりに実行しなければ、ダメです。
(^^;;

また、開発で例えれば、仕様設計は重要ですが、
並行してプログラムコードも作成しないと、
なかなか、先に進みませんからね。

プログラムそのものは、基本言語ですから、
小説を書くときのように、細部の表現は、
その言語で表すことになりますよね。

あ・・・だから、言語、言葉での表現は、
ちょっと間違えると、急に伝わりずらくなります。

人って、ほんと、自分の都合の良い受け止め方をしますからね。
たぶん、この手の思考タイプの人は、組織の中では、
なかなか、うまく機能しません。

そもそも、自分のやりたいことが、
最優先になってしまったら、そりゃ~
回りとのズレやギャップも増えるでしょう。(^^;;

協力者がいなければ、仕事も上手に進みませんからね。

だから、この手のタイプの人は、
単独で、新しい仕事の先頭に立たせるのが、
やはりベストだと思います。

あああ、そうそう、大原則なのですが、
その人の特徴や個性は、

良い面として現れるのか?
悪い面として現れるのか?

そこは、上に立つ上司や指揮官の考え方、
任せ方で、大きく明暗が分かれますよね。

これは、私自身も全く同様で、
私を活かす仕事、環境はどうなのか?
これを自分なりに探究することも大切です。

・・・で、現状、悪い面が出ていたり、
悪く言われていたりするケースが、
社内でもよくありますが・・・

そこを、クローズUPして、
その人のすべての評価にしたり、

それを吹聴するようであれば、
かなり低レベルな現象でもありますね。

自分が他人に迷惑を掛けていることは、
きっと、なにも解らないのでしょう。

そういった、気持ち、感情になるのは、
人間なので、仕方ありませんけど・・・

じゃ~そこで、どうやって改善していくのかを、
考えなければ、仕事のプロではありませんし、
組織でなくなってしまいますからね。(^^;;

悪口、レッテルを貼るのは簡単、
でも、そこには、安易な姿勢しかありません。

それでは、仕事じゃないですよね。
仕事は情熱、ロマンを求めて!!

・・・おおお・・・

今日も、長文駄文、書きたい放題となりごめんなさい。
これからも、みなさんになんらかのメッセージを伝えていき、
よりよい、社会人生活ができることも、
私の仕事の大きなテーマだと思っている次第です!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30