1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

世界気象の日

2018年3月23日(金)

IMG_2773.jpg

みなさんおはようございます。
曇りのち晴れの予報です。

最高気温15度、最低9度、
少しずつですが、暖かくなってきましたね。

上野公園の桜の話題なども、
ブログの感想でも聞こえてきましたね。
少しずつですが春らしくなってきましたよ!

この土日は、かなり暖かくなりそうですから、
今日は、しっかり仕事を終わりにして、
休日は、さらにリフレッシュですね!

それでは今日も仕事に関するお話から、
まずは、はじめて行きますね。

コミュ力の基本を、仕事上での報連相で考えてみると、
目的や結果の意識を合わせておくことが必要ですね。

あと、もの凄く大切なのは、タイミングです。
日頃からのメールのやり取りもそうですが、

一日で、返事が返ってこない人は、
まず、それだけで、NGですね。(^^;;

日報も同じで、その日に書くから意味がある訳で、
一日以上の時間が経ったら、内容や状態が、
変わりはじめてしまうかも知れません。

魚と同じで、鮮度が命なんですよね。(笑)

仕事の指示も同様で、その都度、明確な指示を出したり、
指示を受けたりしていかないと、お互いの考え方が、
徐々に、ズレて行きますからね。

よく、落としどころって、言うじゃないですか?!

この調整感覚は、ほんと重要で、これを怠ると、
最後になって、どんでん返し、ちゃぶ台返しが置きますね。

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136398545827592501

世界気象の日ですね。

ひとつしかありませんので、
今日もフリートークでどうぞ!

仕事の話って、ほんと真剣に考え出すと、
ネタがつきないものですが、それぐらい、ひとそれぞれに、
たくさんの事情があるってことなんですよね。

仕事感覚も、また、人それぞれですし、
会社別、現場別、人別、時期別など、

それぞれに合わせて進めていく気遣いと、
その経験を多く積んでいかないと、
なかなか難しいものですね。

是非、みなさんも、よく考えて、
よく気づき、よく感じることから始めましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30