1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

マネキン記念日

2018年3月24日(土)

IMG_2776.jpg

みなさんおはようございます。

曇りのち晴れ、最高気温16度、
最低7度の予報ですね。

外は、ほのぼのしています。
わたしは、やや、寝ぼけていますが、
今日も一日、がんばっていきましょう!

ブログの感想を見ると、この季節になると、
卒業した学生、新入社員となる社会人、
その他、転勤、転職など、変わる時期ですね。

花見、飲みなどの祝い事も、
いろいろ行われますからね。(^^;;

花粉も飛んで、飲み過ぎ、食べ過ぎ、
体調管理が難しい時期でもありますから、
みなさん、十分に気を付けてください。

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136406046541594201

マネキン記念日、日本橋人力車の日、
ホスピタリティ・デーですね。

今日もフリートークでどうぞ!

さてさて、たまには、新聞の一面、
経済について、ちょっと目を通すと・・・

あらら、ドルは利上げするは、
1ドル104円の円高へ突入

「米中貿易戦争」なんていう見出しで、
共倒れ警戒市場動揺だそうです。(^^;;

金曜日の夕刊では、関税1300品目、
鉄鋼・アルミ輸入制限発動では、日本も対象だとか?

いろいろ調整項目が増えているようですけど、
個人的には、基本賛成ですね。

直接関係している業界にとっては、
たまったもんじゃないと思いますけど、(^^;;

なんでもかんでも、自由貿易が良いとは限りません。

世界の規格が統一されて、ルールや品質が守られるならまだしも、
生産の実態は、その国によって事情もさまざまです。

そもそも企業が、グローバルで多国籍ですから、
必要な資材やエネルギーがたくさん必要なら、
その国に海外進出して商売していますしね。

又、食料品とかになると、国内産の方が安全ですしね。
外国などから、安いものが入ってきて、
しらぬまに、カラダが汚染されるのも、
それも、やはり怖いと思います。

つまるところ、先進国からすれば、
自国主義の方が、まずは、安全面が高まりますし、
それぞれの国が自国で生産し、国内で消費される方が、
その国にとっての、本当の経済成長になりますからね。

それぞれの国が、自国民を守るのが、
基本的な考え方をすること事態は、
そんなに理不尽ではないと思いますけどね。(^^;;

それでは、今日も一日、
怪我や事故など合わないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30