1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

楽聖忌

2018年3月26日(月)

IMG_2788.jpg

みなさんおはようございます。
人形町は、静かな朝を迎えていますね。

最高気温21度、最低気温7度と、
今日は、ポカポカ陽気になりそうです。

こんな日は、仕事もしないで、
川原でのんびり釣りでもしたいですね。

おっ・・・仕事どうするねん!
会社に行かなきゃ!(^^;;

ということで、来週の月曜日には、
新人さんが入ってきますから、

社内は、準備でバタバタバタと、
今週もこのペースで進みそうですね。

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136423539478514701

カチューシャの日、楽聖忌ですね。

そうですね。月曜日の朝8時ぐらいの時間は、
まあ、のんびりというか、人形町近辺は静かです。
チィも餌をあげるとき以外は、大人しく寝ています。

株式も始まっていませんし、銀行も開店前、
お迎えの日清製粉さんも、誰もいないようです。

新聞一面には、内閣支持42%に急落なんてありますが、
正直、森友については、国会以外で決着して欲しいですね。

政治家が本来の仕事に集中しないと、
なんだかそれも税金の無駄遣いに思えてきます。(^^;;

ということで、わたしもみなさんも、
本来の仕事に集中して行きましょう!

ちなみに私は、どうして社長に慣れたのか?
いろいろな理由があると思うますが、
ざっくり言えば、社長の仕事に専念したからですね。

当たり前すぎて、答えになっていませんけど。(大笑)
でも、真実だと思います。

で、もう少し深く突っ込むと、

まず、自分の要望や意見は出さないようにして、
お客様の要望を満たすように動いたことも、
大きなポイントだと思います。

っていうか、会社を設立した当初は、
力関係上、そうしないと仕事も取れませんからね。(^^;;

でも、ここがポイントですが、
お客様に頭は下げても、見積もりは下げませんでした。

そんな感じですから、2000年~2005年までの、
立ち上げ時の社員には、無理な仕事も、
色々させていたものです。(^^;;

仕事を取ってくるのが私の仕事で、
仕事をやってもらうのは社員の仕事、
そしてお金を回収するのが私の仕事で、
そのお金で給料を払えれば社長ですね。

それで、仕事が多くなったら、
仕事をやってもらう社員を増やす為に、
専門学校の講師をして生徒の採用を増やしたり、
求人媒体に広告を出して社員も増えましたけど、

おそらく、それに特化できたから、
今のイースマイルグループがあるんですね。

え・・・と、もうちょっと説明しますと。

プログラムで例えれば、個々の関数と、
それぞれの引数、返り値を設計して、
全体がうまく回れば、システムやゲームは正常に動作します。

良くするために、機能を追加することは、
社員を増やすことに似ていますね。

でも、引数と返り値が、正しくやりとりできないと、
当然、バグってしまうので、ここも肝ですね。

それで、すべてのプログラムを管理していれば、
メインプログラマーとなり、作業を管理すれば、
ディレクターとなっていき、すべてを管理して、
うまく回れば、めでたく、プロジェクトリーダになれるんですね。

で、その最高峰、日本の全てを管理できれば、
内閣総理大臣ってことですから、森友問題ばかりに、
いつまでも付き合っている暇なんか、本当はない筈なんですよね。(^^;;

えっと、話をまとめますと、

うまく自己成長できない人、仕事がうまくいかない人は、
自分の感情とか、すべて捨ててしまって、もうちょっと、
機能的に考えてしまえば、宜しいかと・・・

うまく行くとか、うまく行かないとか?
そんな心配は、なるべくしないほうが良いですよ!

プロ野球のバッターだって、3割ヒットで十分なんですから、
7割も失敗するんです。細かい損得勘定に拘らず・・・(^^;;

まあ、イチローだって、本当は、
野球なんてつまらないと、動画で告白しています。

楽しいからやる、楽しくないからやらない。
やはりこれじゃ、プロには慣れませんからね。

誰かが、お給与は、我慢料なんて言ってましたけど、
つまり、ある意味では、ロボットに成り切ることも、
大切な姿勢なんですよね~

これまた、かなりダラダラと書いてしまって、
ほんとうに、申し訳ありませんでしたけど、
今日もみなさん、フリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30