1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

三ツ矢サイダーの日

2018年3月28日(水)

IMG_2796.jpg

みなさんおはようございます。
今日も良い日になりそうですね。

最高気温23度、最低10度と、
外に出れば分りますが、もう春ですね。

なんだか不思議なものですが、
この間までの寒さの記憶が強く残っていて、

ほんとに、春なのかなあ~?
と、信じられない気分になっていますが、

会社としての春は、新人を受け入れる4月2日に、
突然やってくるのでしょう!(笑)

気候の変化より、気分の変化の方が、
人とも受け入れやすいのかな?

それでは、まず、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136440564536928301

シルクロードの日、三ツ矢サイダーの日、
三つ葉の日、スリーマイル島記念日ですね。

放射能漏れが記念日とは、なんだか腑に落ちませんけど、
原発も含めて、現代社会も問題だらけですね。

みなさんは、毎日、どれぐらいニュースや新聞などの情報に、
触れているのか分りませんけど・・・

私の20代、30代なんてテレビも見ませんでしたから、
世間の情報については、まったくの無頓着でしたね。

社会の情報を取り入れて置いて便利なのは、
営業で外回りしているとき、お客さんとの雑談ぐらいでしょうか?

学校だと試験とかあるので分りやすいのですが、
社会人になると、何を勉強すればいいのか?
目標や目的を見失いがちになってしまうものです。

ほんとうに自分にとって必要なものは?
何を取りいれて、何を捨てるのか?

日常的に意識する必要性ぐらいは、
忘れないようにしています。(^^;;

さてさて、曖昧なフワッと話は、
このあたりで終わりにして、やはり会社で大切なのは、
営業、教育、人事総務の3本柱ですね。

みなさんに置き換えれば、仕事、勉強、人間力(思考力、健康)
に置き換えてみると分りやすいかな?

そして細分化していくと、いろいろ思い浮かんでくると思いますが、
これらが全体として機能しないと、頭の中もバグだらけ、
整理されていない思考や情報の羅列になってしまいますからね。
(^^;;

プログラム的に言えば、たくさんのクラスを作ったとき、
それを一本釣り「ポリモーフィズム」でまとめあげるのが、
オブジェクト指向の最大の魅力ですけど・・・

そういった考えかたや、考えのまとめ方が出来ないので、
普段の思考や行動にもブレが生じるのだと思います。
勿論、私も含めてですよ!(笑)

それで、雑多な情報を整理するためにも、
一本串を通す言葉が大切です。例えば代表的なものは、
定期的なチェック、それを継続するというメソッドが、
社会にでたら、絶対に必要ですね。

仕事.定期チェック("A")
勉強.定期チェック("B")
人間.定期チェック("C")

ABCの変数は、いろいろあげられると思いますが、
定期チェックを絶対に行わないと、やはり、
うまく積み重ねられないのだと思います。

別の表現で言えば、要領の良さも、
このあたりが関係しているのでしょう。

同じ時間を使っていても、やり方が上手と下手な人とでは、
仕事も勉強も人間的な成長も、少しずつの差があって、
結果10年も過ぎれば、大きな差となって現れるものですからね。

あと勿論ですが、仕事.実行("")というメソッドがないと、
定期チェックもあまり意味がありませんが、、、
でも、実行しなくても、チェックだけは必須ですね。

そうしないと、例えば、タイムカード未記入の人は、
永遠に未記入のままですからね~

ちなみに現時点で業務管理システムの、
システムズのタイムカード未記入の状況を見たら、
「ドン!」・・・こらんの通りですよ!(大笑)

WS000000.JPG

記録数0件が、11名もいますね。
下の2名は、新人ですから除外してください。(^^;;

これを総務や営業が本人と連絡をとりながら、
入力してもらうことになるのですが・・・
時間もコストも掛るんですよね。(><;;

それではみなさん、長々ダラダラと、
とめどもなく書いてしまいましたけど、
今日も自由にフリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30