1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

美術展の日

2018年4月9日(月)

IMG_2848.jpg

みなさんおはようございます。

最高気温19度、最低7度の予報、
晴れのち雲り、すっきり晴れていますね。

ちょっと、空気が冷たいぐらいのほうが、
連休明けには、目が覚めていいかな?

さあ、月曜日は、週の初め、
この日をどう迎えるのかが?
社会人最初の難関かも知れませんね。

おそらく誰でも、日曜日の夜ぐらいから、
明日は、いやだなあ~なんて思うことでしょう。
(^^;;

一番よいのは、そういう気持ちが、
まったく無くなることですけど、
その域に達する人は、どのぐらいいるのかな?

まあ、気にしはじめると、人はどんどん気になるもの、
いっそのこと忘れてしまうのが、究極の解決方法だったりして。

あ、そういえば、新人さんからの質問で、
このあたりで見れる、お城を紹介してほしいと、
日報で書いてありましたね。

ということで、こちらのリンクをどうぞ!
城情報サイト

わたしは、あまり興味がないのですが、
小学生からの友人の趣味が、城のプラモデル作りでした。
勿論、私は、スーパーカーでしたけど・・・(^^;;

それでは、さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133387905533543801

大仏の日、反核燃の日、左官の日、美術展の日ですね。

去年のブログを見たら、美術館について書いてありましたね。
http://blog.shiozumi.com/prg/daily/post_1510.html
地方から出てきたら、土日は、いろいろと見物できるのも、
都内で仕事をする最大のメリットの一つかもしれませんね。

さて、冒頭の会社に行きたくない病について話しましたが、
真剣に向き合って考えてみると、まあ~当たり前の話です。

つまり、社会に出るということは、
働いて、その代わりに金を貰うわけであって、

もしも、ディズニーランドのように楽しければ、
みなさんが会社に対して、逆に、お金を払うことになりますしね。
(笑)

その昔、お給料は、我慢料なんていう表現もありましたけど、
みんながそれぞれ我慢しているのですから、自分だけ楽をしようとか?
自分だけ文句を言っているとか、協調性を欠いたことだけは、
くれぐれも気を付けてくださいね。

社会に出たら、お金の大小に関わらず、
お給料を貰っている以上、最低限のマナーは必須ですよ。

で、マナーの基本は協調性であり、みんなに合わせること、
これができない人は、そもそも、相手に対しての気遣いもゼロ!

また、そういう人に限って、自分の言いたいことだけは、
割と主張してくるんですよね。(^^;;

それじゃ・・・まわりは誰も相手にしてくれなくなります。
新人のみなさんも、しっかり理解して、気を付けてください。
世の中の仕組みを知らなければ、なかなか上手に生きられません。

世渡り上手なんて言葉もありますけど、人生ゲームと同じ、
ルールを理解して、そのなかで技を使って、上手に攻略ですよ!
自分の気持ちをストレートに出すのではなく、演技演技!!

ということで、嫌だなあ~って気持ちが芽生えたら、
社会は演技をして出演料を貰うと思ってしまったほうが、
手っ取り早いかもですね。(笑・・・でもマジ!)

それではみなさん、今日も一日、元気にがんばってください!
感想は、どうぞフリートークでどうぞ!

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30