1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

駅弁の日

2018年4月10日(火)

IMG_2852.jpg

みなさんおはようございます。
今日も晴れていますね。

最高気温19度、最低8度、
昨日とおなじような暖かさのようですね。

昨日よりは、今日の朝のほうが、
少しは、楽に起きれたと思いますが、
いかがでしょうか?

ブログの感想、いろいろとありがとうございました。
まあ~、日曜日のサザエさん現象もそうですが、
みなさんも一度は体験していることだと思います。

その昔の20代の自分を思い出してみると、
基本的には、朝は、いつまでもギリギリまで寝ていましたね。

・・・というか、いつも夜遅かったので、
朝は起きるのが遅く、常に寝不足で辛かったものです。

ただ、会社に行きたくないなあ~と思う気持ちより、
早く会社に行って、仕事を終わらせたいなあ~

そうしないと、仕事がどんどん溜まってしまって、
その方が、ほんとうに辛かったんですよね。(^^;;

とにかく、仕事を好きになれば理想であり、
私のように仕事に追われれば、それも楽なのかも?!

最後に、どうしても前向きになれないなら、
給与は、我慢料、出演料などなど・・・・

自分で納得のいく考えがあれば、それで良いと思います。
要するに、自分を動かすためのスイッチみたいなモノ、

その理由に正当性を求めなくても大丈夫、
自分だけの秘密のおまじない、それで、
いいじゃないですか。(^^)/

それでは今週も2日目、がんばっていきましょう!

さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133397125337901601

駅弁の日、女性の日、婦人参政記念日、建具の日、
インテリアを考える日、ヨットの日、四万十の日、
瀬戸大橋開通記念日、ステンレスボトルの日ですね。

ということで、今日もフリートークでどうぞ!

ちなみに、私が27歳で元アークに務めていたころ、
ゲームハードの歴史でいうと、スーファミ後期、
ソニーのPS1、セガサターンが発売された後ぐらいかな?

自分で会社説明資料を作成し、社内に学生を集めて、
簡単な会社説明会を開き、実際の面接から採用、
入社後の新人育成まで担当していました。

二年間連続で新人を10名ずつ採用しましたが、
指導する側の心構えとして、
副社長に教えられたことがあります。

月曜日の朝からいない社員を、
安易に信用してはいけない、要するに、
重要な仕事は、絶対に任せないように。

これが、社会一般的にスタンダードなのかどうか、
よい指導方法なのかどうかは別として、
そういう考え方も、あるってことなんですよね。

みなさんも研修が終わって実際に仕事で外に出たとき、
いろいろな現場で働くことになると思いますが、

まずは、信用を失うような勤怠だけはしないように、
十分に気を付けてくださいね。

それでは、今日も一日、がんばっていきましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30