1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

チャップリンデー

2018年4月16日(月)

IMG_2883.jpg

みなさんおはようございます。

最高気温20度、最低気温11度、
気持ちよく晴れました。

今日は、会社の前に出たら、
ツツジが咲いていたました。

花言葉は、「節度」「慎み」
赤色のツツジは恋の喜び、白色は初恋だそうです。

子供と大人の大きな違いは、
この2つの言葉でも言い表せますね。

節度が無い人って、まあ~自分優先というか、
自分の思い通りにしないと気が済まないというか?
ほんと勝手な子供のようです。(^^;;

普段は、おとなしい人でも、
お酒が入ると、急に変わってくる人もいますよね。

言葉遣いが悪くなり、話す会話も下品になり、
野蛮で乱暴なバカ騒ぎに突入・・・

勿論、お互いにそれでよいメンバーなら、
そんなに問題もありませんけど・・・(^^;;

「親しき中にも礼儀あり」って言葉ぐらいは、
忘れないようにしておきましょう。

それでは、今日は週のはじめ、
新人さんは、3週間目に入りましたので、
がんばって研修を進めて行ってください。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133448480566726301

チャップリンデー、ボーイズビーアンビシャスデー、
女子マラソンの日ですね。

さ!! それでは、今日もフリートークでどうぞ。

ということで、新人のみなさんに、
是非、がんばってほしいのことは、
当然、スキルUPに他ならないのですが、

その基本は、「気づく」を増やす事だと思います。

自分のミスに気付く、相手の気持ちに気付く、
この言葉の価値は、結構、大きいですよね。

一瞬で、「はっと、気づくこと!」

そうかそうか、なるほど、うんうん。
だから今まで、うまく行かなかったんだな~
これで、次回からは、よし! (^^)v

天の声が聞こえてくるようになれば、
仕事も人生もうまく回ることでしょう。

ちなみに私は、天の声を聞いたことは一度もありませんが、
人の声はたくさん聞いて、割と忠実にやってきた自負はあります。

私も若い時にいろいろ怒れましたが、
ミスした時に怒られた記憶は、あまりありません。

記憶に残っているセリフは、
言われたようにやらなかったときで、

「なんで君は教えた通りにやらないの!?」

言われた私自身も・・・?!?!?

人の話を、しっかり聞いていないと、
自分の行動や思考が、本来の意図からズレてきたことも、
気づかなくなってしまうものなんですよね~

それでは今日も一日、ケガや事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30