1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

恐竜の日

2018年4月17日(火)

IMG_2887.jpg

みなさん、おはようございます。
曇りですね。しかも雨の予報です。

最高気温17度、最低11度と、
ちょっと寒い感じもしますので、
風邪など、体調管理には気を付けてください。

そういえばブログの感想で、
報告や質問などが上がっていましたね。

お酒の話の延長で、その他で控えているものと言えば、
食生活ですね。甘いものアイスやお菓子などでしょうか?

大好きなので、あればあっただけ、
きりがなく食べすぎてしまいます。(^^;;

そんな私ですから、コンビニに行っても、
アイスやケーキ、お菓子をながめるだけで、
なんとか買わずに店を出るようにしていますよ。

一度でも買ってしまったら、次から買わないで我慢することが、
かなり困難になりますからね。(^^;;

我慢って、ほんと大事だと思います。
自分をコントロールする訓練にもなりますからね。

好き勝手にやっていたら、
そりゃ~もう~、ダメダメな人にしかなりません。
まずは、自分の感情を、一度は心に受け止める。

いきなり行動したり、思ったことを口にしたら、
それじゃ~、子供と同じかな?!

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133457668772123801

恐竜の日、ハローワークの日、
飯田、下伊那の日、五兵もち記念日、
なすび記念日、春の土用入りの日ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

わたしのほうは、又、話は社員からの質問に戻りますね。

「どうすれば、気づきが増えるのか?」

これは、かなりの難問ですね。
生きていく中では、きっと一生のテーマですね。(^^;;

人間関係の中に入っていけば、
必ず相手のことを気にしなければなりませんからね。

まあ~でも、一番シンプルで効果的なことは、
話す時間と、聞く時間のバランスを意識して、
なるべく聞くようにすれば、まずはOKですね。

例えば、10分間話すとしたら、
相手に9分話して貰って、自分は1分程度に抑える。

しかも、自分の話や考えは特に言わず、
「うんうん。そうなの。なるほどね。」と、
相槌ぐらいにしておけば、気づきも増えるでしょう。

相手の話をじっくり聞いていけば、
話題に対して、さらに突っ込んだ的確な質問も、
できることに繋がりますからね。

まあ、こういったことは、女性同士なら、
普段から何気なくできていると思いますので、
いまさら私が言うまでも、ありませんけどね。(笑)

そして難問は、もう一つの自分に対して気づきですね。

これは、ほんとうに難しい。子供のころまでは、
親に躾されたり、先生や先輩などから指導をうけたり、
教えてくれる環境があるのですが・・・

社会人になると、技術や仕事の指導はあっても、
人間的な内面の指導をしてくれる人は、なかなかいません。
あっても、社会人マナー程度ですからね。(^^;;

人間性、性格、内面については、
もう、自分でなんとかするしかありません。(^^;;

でも、どうでしょうか?

簡単にスパっと自分自身を変えられるのであれば、
だれも苦労はしません。やはり、この部分についても、
永遠のテーマですね。

ということで、今日は問題提起のみで、
そろそろ終わりにしておきますね。

相変わらずの長文駄文で、申し訳ございませんでした。
それではみなさん、ケガや事故など合わないよう、
気を付けてがんばってください!!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30