1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

昭和の日

2018年4月29日(日)

IMG_2932.jpg

みなさんおはようございます。

最高気温26度、最低15度、
昨日よりも、更に暖かく、
良い日になりそうですよね。(^^)v

さあ~、今日も有意義な一日にしていきましょう!
ブログの感想では、ポートフォリオの更新を、
土曜日に作業している社員がいましたね。

その他でも、プログラムの勉強をしている人も、
チラホラ何人かいるようです。感心、感心!!

自己学習は、やはり成長するのには、
必要な過程ですからね。(^^)

新人のみなさんは、特に生活の習慣づけが、
まずは、最初の壁であり、最大のポイントですよ!

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133561233350817401

昭和の日、畳の日、羊肉の日ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

ちなみに今日の私は、3日連続の徹夜が響いて、
久しぶりに朝の8時まで寝ていましたよ!

さすがに、毎日3~4時間睡眠では、
頭も、ぼーっとしてしまいますし、
簡単なことさえも、うまく行きませんからね。(^^;;

昨日も徹夜作業で、WinSCP3用の公開鍵を、
サーバー側のユーザーフォルダー以下、
~/.ssh/authorized_keys ファイルに追加していたのですが、
こんな単純なことさえ、正常に動作しませんでしたからね。

しかも、最初のサーバーは、一発で成功して、
2代目のサーバーで失敗すると、同じ手順なのになあ?

・・・一気に、謎が深まるのですが・・・

まあ~開発現場では、よく日常的に起こること、
単純な手順ミスだったりするもので・・・

私も最初から手順を確認してやったら、
次はすんなり動作しましたよ!

おかしいと思うことの原因は、
まず、自分にあったりするものですね。(大笑)

まあ~これで無事に、パスワードログインから、
鍵認証のログインに切り替える準備はできて、
めでたし、めでたし・・・(^^)w

この競馬サーバーも、現在では、
Xenの仮想サーバーとして4台稼働していますが、

初期のハードは、2001年4月、Soralisの1Uで、
CPUがPentium3、メモリー128Kという環境でしたからね。

日本ダービーまでに、サービスを公開する予定で、
急遽、3月ぐらいから開発を始めた案件でしたけど、

あれから18年も経った今でも、
サービスが続いているんですから、
これまた、長寿なコンテンツですね。

それでは、もう少しだけ、
サーバーの掃除、ソフトのメンテナンスをして、
ピカピカにしておきますね。(^^)w

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30