1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

アイスクリームの日

2018年5月9日(水)

IMG_2973.jpg

みなさんおはようございます。

今日も雨ですね。最高気温15度、最低10度、
かなり寒くなっていますよ。><;;

いったいどうしたものか、
この気温差は、どうにかならないのかな?

ということで、みなさんは体調管理、
雨なので事故やケガには、十分に気を付けてくださいね。

慌てない、焦らない、イライラしない。

大体、失敗するときっていうのは、
こんな状態のときですからね。(^^;;

さてさて、ブログの感想ありがとうございました。
ゴーヤとスケジュールの感想が多かったですね。

スケジュールは、部下が見積もったものに、
上司が余裕を持たせてクライアントに提出、
というのが一般的なので、自分のところで、
あまり水増ししてしまうのも、NGですね。

そのあたりは、周りと相談しながら決めていき、
少なくてもチームの中では、全員で合意できる内容が、
ベターですね。(^^)v

それでは、さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133647577625134501

アイスクリームの日、黒板の日、メイクの日、呼吸の日ですね。

そういえば、昨日と一昨日の二日間は、
女子限定のメイク講習でしたね。

化粧に限らず、身だしなみ服装は、社会人になったら、
絶対に気を付けてくださいね。派遣先の現場でも、
社風に合うかどうかは、やはり気になるポイントです、

自分のスタイルを貫くことも大切ですが、
時にはカメレオンのように変化してくれると、
ほんと、ありがたいんですよね。(^^)

そういえば、社員からの質問にもありましたね、
日ごろから良いコミュニケーションを取る秘訣は?

これを突き詰めると、本当に難しいのですが、
でも、簡単に出来ることもたくさんあると思います。

1.笑顔で挨拶、普段から明るく振る舞うこと。
2.相手が不機嫌になるようなことは言わない。
3.時間や約束を守る。
4.誰に対しても区別することなく、相手を敬う。
5.迷惑をかけたと思ったら、素直に謝る。

ぱっと思いつくことろでは、このぐらいかな?

自分でスラスラっと書いておいてなんですが、
やっぱり自分でも出来ていないと思うことは、
いろいろとありますね。(^^;;

で、出来ればベストですが、
まずは、出来てない時を、感じるところからですね。
失敗を失敗と認識できなければ、そもそも直せませんからね。

その判断のひとつは、相手の表情や反応ですね。
でも、またこれがやっかいなもので・・・

みんな大人ですから、嫌だと思っても、
咄嗟に、態度や顔に出さないんですよね。
まあ~だから大人なんですけどね。(^^;;

それなので、ひとつの判断材料は、
相手から自然と話しかけてくれるのか?

よそよそしかったり、他人行儀だったりしないのか?
その距離感を感じ取るところから、
ということで、まずは観察力を鍛えてましょう。

そして次に、洞察力ですが、これは、
ほんと、わたしも足りないと感じるスキルです。

なので、この辺りは、周りの人から聞いちゃいます。
(大笑)

聞いたほうが、少なくとも、その人とは共感できますし、
歩調を合わすことが容易になりますからね。(^^)v

それでは、今日もダラダラと書いてしまい、ごめんなさいね。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

それでは、フリートークでどうぞ!!

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31