1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

秋分の日

大分、涼しくなりましたね。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

私は今日も引き続きサーバー構築です。

土日に出てくる顔ぶれも、
だいぶ、きまってきましたね。

彼らの5年後を楽しみに、
私もいろいろと話をしています。

そういえば、
創業当時、10年も前の話になりまうが、

大手のPC端末に、
IPSecを導入する案件があり、
打ち合わせに行ったことを思い出しました。

あのころ、NetRockという製品の、
導入コンサルの仕事をしていたのですが、

どれも扱う案件が大きく、
端末台数が1万以上なんていうものあり、
想像を絶していましたね~(^^;;

先方の担当者も、
その仕事を専任として、
5名ぐらい出てきます。

当時は、IPSec通信も普及していないこともあり、
手軽に証明書作成や鍵交換ができる製品もなく、

社内LANのパケットを、
暗号化している企業も少なかったと思います。

尚、ノートPCにインストールすれば、
外出先でも社内のサーバーとは、
常に暗号化するので、便利な製品でしたよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30