1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

看護の日

2018年5月12日(土)

IMG_2984.jpg

みなさんおはようございます。
今日もよく晴れましたね。

最高気温25度、最低13度、
曇りのち晴れの予報ですけど、
すっかり良い天気になっています。

みなさん、おやすみは、いかがお過ごしでしょうか?
本社では研修があり、何名か出てきていますよ!


それでは、早速、記念日からみてみましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2133669444746117701

看護の日(ナイチンゲールの誕生日)、
民生委員・児童委員の日、海上保安の日、
ザリガニの日、アセロラの日ですね。

さあ~て、コミュニケーションについては、
いくら書いてもキリがないのですが・・・

システムやゲームのデバッグだと考えてみると、
ちょっとは、解決の糸口になるかも?

そもそも、話が噛み合わないときって、
あらら・・・なんで?・・・そうなるの?
ってことですから、なぞなぞですよね。

原因は、お互いの環境変数が異なる、
だから、同じことについて考えても、
意見が分かれるってことですよね。

つまり、厚着をしている人と、
薄着をしている人がいた場合の会話は・・・

厚着をしている人は、今日は暑いね~
薄着をしている人は、なんか寒いなあ~

と、意見が分かれるってことですね。

だから、あれれ??

噛み合わないと思ったら、その原因がなんなのか?
それをお互いに確認すると、話のズレも少しは見えてきますよね。

又、時間によっても、変わることを忘れてはいけません。

夜になれば、気温が下がりますから、
厚着の人も、寒いと言い出すことになりますからね~

そもそも人の感情って、ころころ変わるんですよ。
自分でも気づきませんか?

わたしなんか、ほんと、自分でも不思議に思うぐらい、
昨日は、あんなに気にしていたのに、今日はなにも気にならない。

なので、自分が気にしていることがあっても、
それは一時期的なもので、明日になったら忘れるぐらい、
いい加減に受け止めることもありますよ! (^^)v

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30