1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ガールスカウトの日

2018年5月22日(火)

IMG_2999.jpg

みなさんおはようございます。

今日も晴れていますね。
最高気温27度、最低15度、晴れの予報です。

ブログの感想いつもありがとうございます。
睡眠については、みなさんいろいろ悩みがありそうですね。

あまり眠れない人、寝すぎてしまう人、
二度寝してしまう人、昼間に眠たくなる人、
夜中に目が覚めてしまったりなど充実感がないひと、

眠りも、よく聞いてみると、みなさんそれぞれ、
悩みの事情は、微妙に異なるようですね~(^^;;

自分のペースを乱さず、十分な睡眠をとることは、
もしかしたら、案外難しいのかも知れません。

ちなみに今日は6時に起きました、
寝たのは夜の1時でしたから、やっと5時間睡眠ですね。
今日こそは23時に寝て、7時間睡眠をめざしますよ!

あと、そうそう、蒸気のアイマスクを使っている人がいて、
是非、お試しくださいと、お勧めしてくれた人がいましたね!

わたしはアイマスクの経験はないのですが、
皆さんもよろしければ、どうぞ!!!

それでは、記念日から見ていきましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2133755699216774101

ガールスカウトの日、サイクリングの日、
国際生物多様性の日ですね。

それでは、みなさん今日もフリートークでどうぞ!

さあ~て、今日は新人向けの労務研修2回目ですね。

私の場合は、まあ~なんていうんでしょ、、、
今でいうところのスーパーブラック企業で働いていましたから、
月平均400時間働いても残業代0円、給与は固定でなんの手当もなく、
三年目でも支給額15万でしたからね。

そもそも有給制度もなかったし、
忙しくて絶対に休めませんでした。(^^;;

えっと、勘違いしないで欲しいのは、
みなさんにそれを勧める訳でもなく、昔を自慢する訳でもなくて、
私が言いたいのは、な~んにも労務について気にしてなかったって、
ことなんですよね~(爆笑)

でも、なんで気にしなかったのかといえば、
そんなことを考える暇もなければ、情報を知る機会もない。

又、仕事はハードでしたが、とても楽しかったですし、
仕事をバリバリやっているっていう充実感はあったので、
労働環境を不満に思うことが、なかったのでしょうね。

そもそも仕事って、時間を拘束された労務提供なのか?
それとも、好きなことをやっている趣味の延長なのか?

感覚の違いは、個人差もあるでしょうけど、
受け止め方によって、随分と変わるとおもいます。

どちらが良いというのではなく、自分はどう考えているのか?
それがわかってくれば、それに合わせた雇用身分、
報酬体系にすれば、それでいいんじゃないかなって思っています。

身分は、正社員、契約社員、フリーランス、
計算は、完全時給計算、みなし残業、固定歩合制度などなど、
いろいろと選択肢はありますね。

後は、つじつまが合えば、一過性があれば、それで良し!

たま~に、勘違いであるのが、
自分都合の良いとこ取りのマイルールを主張する人がいます。

時間帯であるのは、休日に働いて、平日は休む。
昼間は遅刻して午後からきて深夜まで働くなどなど、
勤怠が乱れて、周りの人も迷惑しているのに・・・

本人は、休日手当や深夜残業がもらえることを主張して、
欠勤控除も、遅刻罰則も適用しないなんて、あり得ませんよね。
(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30