1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ロックの日

2018年6月9日(土)

IMG_3057.jpg

みなさんおはようございます。

晴れていますね。最高気温30度、
最低20度の予報です。

梅雨入り宣言したものの、雨もそんなに降らないのですが、
かなり、じめっとして、暑くなってきましたね。(^^)v

今日も何人か出勤して研修を行っているようですが、
1Fは、私とチィの気楽な時間となっています。

そういえば、ブログの感想で、コミュ力UPについての
質問がありましたね。あと、起業した理由も聞かれました。

ちなみに私は、コミュ力については、
あまり無いほうだと意識しています。
100点中、30点ぐらいかな?

とくにヒアリングは、ダメダメですね。
点数は10点ぐらいだと思っています。

そもそも引き出しが少ないので、相手から聞き出すぐらいが、
やっとのことです。ここらあたりは、広い知識と情報を、
日ごろから取り入れていないと、なかなか対応できない部分です。

又、話す方は、なんとか世の中では通じる程度かな?
点数は50点ですね。ここは、昔の方が高かったと思いますが、
プログラマーになったら、めっきり話す機会が減ったので、
どんどん下がっていく感じがします。

そもそも僕は一人っ子なので、ついつい黙ってしまうタイプです。
あんまり話さないほうというか、引きこもり気味なんです。
正直、SNSとか怖いと思うぐらい、(^^;;

まあ~それはさて置いて、私がいつも理想としていたのは、
やはり、お笑い芸人なんですよね。

なにを持って、コミュ力が高いというのかの定義は、
ここでは曖昧にしておきますが、話をして相手を笑わせる、
興味を持たせること、好かれること、人気者になること、
これを、商売でやっていけるのですから、
かなりのコミュ力の高さだと思いますよ。

それなので、小さいころからお笑い大好き、
ギャグを言って面白がる、ふざけて楽しむ。
これが一つのコミュ力UPの方法かと思います。

次にヒアリング能力ですが、これはもう、
どちらかといえば、点数を上げようと思わずに、
ひたすら、聞き役に徹していれば、いいんじゃないかな?

下手に話すと、ドツボに嵌って、逆に嫌われる可能性大です。
難しい話、議論になりそうな、価値観が異なる会話などは、
自分のことを、あまり話さないほうがベストです。

自分の意見を言って、さらにそれを納得させようとするならば、
そうとうな知識と理論武装が必要になりますからね。藪蛇ですよ!

なので、どうでもよい、当たりさわりのないことは、
積極的に話すことはOK! 笑い話なんて最高ですね。

そして、相手との価値観、考え方が異なる話は、
なんとか聞くだけに留めて、あまり自分の意見は言わない、
もしいうなら、かなり自分でも下調べしてから慎重に、
付き合いが長くなれば、また、別になりますけど、
信頼関係ができていないうちに、難しい話はしては行けませんよ!(苦笑)

では、最後に記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133911364245270101
ネッシーの日、ロックの日、ロックウールの日、
リサイクルの日ですね。

それではみなさん、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30