1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

パフェの日

2018年6月28日(木)

IMG_0018.jpg

みなさんおはようございます。

曇っていますが、晴れの予報ですね。
最高気温32度、最低24度の予報ですよ!

朝は、じめじめしていたので、
冷房を一度下げてしまいました。

あと、布団乾燥機もON!
とにかく、すっきりしたい気分です。

さて、早くも月末の一日前ですけど、
再度、タイムカード、経費精算の入力と準備だけは、
この週末で、済ませてくださいね。

現状では、1日、もしくは、全く記入していない社員は、
システムズ4名、イースマイル4名、SS2名です。
ソルトライブは、0名となりました!

それでは、早速、記念日から見てみましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2134075721321819101

ニワトリの日、貿易記念日、パフェの日、雨の特異日ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!!

そういえば、日報を読んでいたら、
石渡君のファンが何人かいるようですね。

1995年ごろは、スト2などの格闘ゲームと、
ときめもなどの美少女ゲームが流行っていたんですよね。

PS1の発売なども重なって、
アームも受託からオリジナルへの転換期でした。

あのころは、社長、副社長、私の3名でたまに・・・
まあ~雑談のような、
いつもの立ち話のような会議をしていましたが、とにかく、
オリジナルの絵を描ける新人を発掘しようということで、

私が採用していた新卒枠とは別に、
特別枠として副社長が専門学校へスカウトに足を運び、
それで運よく出会ったのが石渡くんと村瀬くんの2名でしたね。

まあ~物事の始まりって、案外たわいのないところから、
話が浮かび上がってくる、偶然の産物だと思うものばかりです。

誰も意図したどおり、狙い通りになんか話は進みません。
人生なんて、そのぐらい不確かな積み重ねだと思いますよ。

それにしても、あの頃のアークは混沌としていた時期でしたね。
そもそも、新横浜の駅前の角ビルの5Fに150坪もの事務所を借りて、
家賃の支払いだけでも、かなりの金額になっていたんですよね。
(^^;;

さらに新人を毎年10名ずつ採用したので、
当然、仕事を取って納品しないとお金も回らない、
社長からは早くマスターUPしろと尻を叩かれたものですが、
><;;

それでも新人ばかりで組んだプロジェクトですから、
これはこれで企画もいまいち品質もいまいちで、
当然、パフリッシャーからはダメだし作り直しでしたね。

まあ~間違いなく、アークで毎月400時間を超える、
会社で一番の長時間労働をしていたのは、間違いなく私ですね。(大笑)

朝一番、そして夜は最期まで残って、
会社の椅子を並べて仮眠をとるか?
新横プリンスホテルに宿泊する日々でしたよ!

えっと、かなり余談というか、
ダラダラと書いてしまいましたけど、

昨日も学生の面接で、オリジナル開発をやらないのですか?
な~んて聞かれるのですが、わたしはいつでもウェルカムです。

とはいうものですよ・・・(^^;;

開発って絶対に誰かが犠牲になるんですよね、
収支が赤字になるぐらいならまだしも・・・
病気になって仕事が出来なくなったりする人も、
かならず出てきます。

その昔、アークのときから何人もそういう人を見て来ましたし、
さらに自社の俺働シリーズでも、まあ~散々な結果となり、
メンバーは悲惨な状態になっていましたからね。

私は、もうそういうのを見たくないし、
病んでいる人を、その仕事から解放できない仕組みだけは、
絶対に、二度としたくないんですよね~

とにかく健康第一、安定して長く働くことが、
この会社の目指している目標ですよ!

生涯現役、自己成長、自己管理、正社員基準!(^^)/
それでは、今日もフリートークで!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30