1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

刺身の日

2018年8月15日(水)

IMG_0115.jpg

みなさんおはようございます。
朝5時30分、まだ少しだけ暗い空ですね。

予報では晴れのち曇り、
最高気温34度、最低26度と、
そこそこ、今日も暑くなりそうですよ!

今日から本社も営業開始、
今週も残り3日となりますが、
がんばって行きましょう!

まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134488898899607401

終戦記念日、刺身の日ですね。

さあ~、新人のみなさんは、
あたらしい現場にすこしずつ
慣れてきましたか?

私の感覚では、目の前の仕事に集中するのが、
やはり余計な事にに引きずり回されないので、

仕事以外の脂っこい問題には、
あまり、首を突っ込まないのがベターかな?

でも、これが案外、出向先の社員さんからみると、
外部の人に話しても人畜無害だったりするので、
結構、情報ツウになっていたりするものです。(笑)

そんな私も実は、情報収集が得意というか?
割と、誰とでも話すことが好きなほうです。

高校生のころも、自分のクラスの中の人だけでなく、
その他のクラスとも、よく話をしていました。

高3になったころには、クラス変えもあり、
顔と名前について、同学年の中で、
かなり知られていたと思いますよ!!

あ、どうしてこうなったのかというと、
夏休み、名簿片手に飛び込み営業で、
教材販売のアルバイトをやったために、
壁を乗り越えたと言うか、殻を割ったのでしょう。(^^;;

あのころ、高1の存在で、
よくもまあ~、見知らぬよその家に、
ずかずかと入っていって、
押し売りをしたものですね。(爆笑)

勿論、長湯をしていると、突然、お父さんが出てきて、
「帰ってくれ!」と怒鳴られたことも、
なんどかありましたよ!

まあ、なんでしょう・・・

そういう経験をすると、誰とでも話せるようになりますし、
無理にその人だけに期待することもなくなり、
駄目なら、次の人って思うようになりましたね。

また、一人だけ良かった人が見つかったとしても、
次の人を見つけないと、当然お金になりませんから、
自然と、次から次へと、数もこなすようになりました。
(笑)

この会社を立ち上げたころも、
外回りをして、ちょっと気になったときは、
専門学校、仕事に繋がりそうな会社さんにも、
よく、アポなしで飛び込んでいたものです。

え、、、と、それで何が言いたいのかというと、
折角、みなさんも貴重な経験をしていますから、

仕事については、周りの誰が、どんな仕事していて、
どんなスキルや経験をもっているのかぐらいは、
ちゃんと、お互いに分かり合いましょうね!

わたしの人生の中で、多くの人と付き合えたことが、
やっぱり経験値、能力値として、ある気がします。

だれとでも、フラットで付き合える感覚は、
あまり過度に期待しないことや一人に拘らないことで、
考え方、感じ方、受け止め方の許容範囲が、
広がったのだと思います。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30