1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

新規メールサーバー

みなさんこんばんわ。

今回は、追加で取得したドメインに、
postfix+saslauthdを、構築することにしました。

SMTPに認証をかけて、
WAN側への対策も完了です。

今回できなかったリレーも可能になり、
SMTPの引っ越しも無事に完了できそうです。

とはいっても、普段は内側からのみ、
外から使うことがないので、
ポートは閉めておきますね。(^^;;

来月は、電話回線の切り替えと、
ラックの引っ越し、使用しないサーバーの整理
これで表面上は、一段落となりますが、
まだまだ、やりたいことが、テンコ盛り(^^;;

そんな中、来月からの研修生徒も数名増えるので、
しばらくは、Webに戻りそうですよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30