1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

バイオリンの日

2018年8月28日(火)

IMG_0151.jpg

みなさんおはようございます。
今日は、曇りのようですね。

最高気温30度、最低25度と、
比較的、過ごしやすそうです。

それにしても、昨日の夜8時ぐらいの豪雨は、
ちょっと、ずぶ濡れになってしまった人も、
中にはいるのではないでしょうか? ><;;

わたしは、ぎりぎりで、セーフでしたけど、
あと、30秒ぐらい遅かったら、
恐らくびっしょりでした。(^^;;

それでは、さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134602618284994601

バイオリンの日、民法テレビスタートの日、気象予報士の日。

まずは、昨日のブログの感想ありがとうございます。

ネットとリアルの2つの世界については、
概ねみなさん納得していたようですね。

又、ひとによっては、ROMだけの人がいたり、
ネットとリアルで異なった自分を演じている人、
そもそも、その区別さえ意識していないひと、

やはりひとそれぞれで、
何種類かのタイプに分かれそうですね。(^^;;

あと、この本を読んで見たいという人もいました!
1Fにくれば、勿論、お貸ししますよ!(^^)v
どうぞ、お気軽に!!

あと、筆者が想定している。この本を読むターゲットは、
どの世代で、誰なのかな?

ちょっと思ったことは、私たちのような業種、
わたしのようにゲームやネットで仕事をしてきた人は、
この本に書いてあることでは、そんなに驚かないですね。

僕もこの本に書いてある20台と、
あまり、変わらない意識かな?(^^;; 

ちなみに、20代が確実に嫌がる、
5つのタブーっていうのが書かれています。

飲み会、残業、責任、干渉、夢

わたしも飲み会は、たまになら良いけども、
仕事が終わってから、ダラダラと飲むのはNGですね。
ビール一杯、食事で十分、話は1時間程度が一番いいかな?

また、若い人ならよいですが、年上の人とは、
正直、尊敬できる人以外は、絶対に一緒に行きたくないです。
(笑)

どうせ、オヤジっぽい上から目線の言い回し、
そんな上司の愚痴を聞いても楽しくありませんからね。

さらに自分に仕事のプレッシャーを与えてきて、
相手は、ストレスを発散して満足でしょうけどね。(^^;;

残業についても、これも、私は大嫌いなタイプです。
勿論、意義のある残業なら、朝まで徹夜もOKですけど。

誰かのミスによってとか、連帯責任っぽい残業は、
やっぱり、テンションが下がりますね。

誰かの作業完了待ちになってしまって、
じゃ、とりあえず夕飯でも食べて、
そのあと、また仕事しようか?

な~んて、つるんで行動するのは、
やっぱり、なんかちがうな?~(^^;;

とにかく仕事はスピーディーに、
細かいことは、一気に片づけてしまう。

後回しとか、私には向いていないので、
すべてが、Nowリアルタイムに処理が基本ですよ!

とにかく、みなさんも残業については、
基本、絶対にしない、大嫌いになった方が、
ほんと良いと思いますよ!

なんども言いますが、私は、残業大嫌いなんです。(大笑)

元々、ファミレスの厨房で仕事観を仕込まれましたから、
時間どおりに始まって、時間どおりに終わるのが基本です。

そういう意識をもっているとですね。
いかに残業しないように、仕事の効率を、
極限にまで追及するようになるんですよね。

間違っても、残業が嫌いだからと言って、
仕事の量を減らしたり、手を抜いては、NGですよ!

これでは、只のさぼり魔になって、
自己成長もできませんからね。(^^;;

又、この業界だと、いくら効率よく働いても、
仕様変更とか、バグが出て取れないと、
あらあら・・・残業モードへ突入。><;;

19時で仕事を終わろうとしてたのに、
あああ・・・なんで、いまバグがでるんだよ!

ってことは、よく起こりますからね。><;;
だから余計に、そうならないよう、工夫を凝らしましょう!
考えに考え抜いて・・・

日ごろから、仕事を丁寧且つ慎重に、
そして制度を徐々に上げていく、

そんな意識と姿勢を続けることによって、
今の私のようなスキルを身に着けたと思います。

基本、残業は悪とみなして!
仕事への向き合い方にも、ポリシーもたないと、

結果、ダラダラ・ズルズル・・・
いつまでたっても、仕事が出来ない人のままですよ。

え、、、かなり長文駄文になってしまったので、
今日は、この辺りで終わりにしますね!

でも、あらためて、今思うのは、

完全歩合の飛び込み営業経験と、
ファミレス厨房のデシャップ担当、
そして最期にプログラマーに慣れて、
ほんとよかった。(^^)v

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30