1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

登山の日

2018年10月3日(水)

IMG_3553.jpg

IMG_3554.jpg

みなさんおはようございます。
最高気温25度、最低18度、
曇りのち晴れの予報です。

台風に続く雨雲が、長く北東に伸びで、
どうやら関東に掛かっているように見えますね。

gms.jpg

ご覧のとおり、空は曇りです。(^^;;

まずは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134912172769999101

登山の日、ドイツ統一の日、開天節ですね。


10月1日から、新人さんも無事に研修期間が終了して、
正社員となり、おめでとうございます!

どんな姿勢で、どんな考えて働いていくのか?
ひとそれぞれあると思いますが・・・

最近、打ち合わせがある度に、私が伝えているのは、
やはり、作業認識のすり合わせですね。(^^)

人間同士って、共有ができなくなると、
自分は自分、他人は他人っていう考えになって、
チームとして機能しなくなってしまいます。><;;

勿論、自分の作業について、しっかり考えることも大切ですが、
それと同時に、それと合わせて、人がどう思うのか?
そこが抜けてしまうと孤立していきますからね。(^^;;

自分が考えていること、やろうとしていることを、
かならず相手に伝えて行きましょう。

そして自分の行った作業、成果物を相手に見せて、
まずは、理解納得してもらうことが重要ですよ!

つまるところ、検収してもらうことを、
新人のみなさんは、絶対に忘れないように。(^^;;

ちなみに、この手の話をすると、
これがまた意外なのですが、
スタッフレベルになると、驚いたような表情を見せます。

その上の立場になると痛感することになるのですが、
成果物を納品して、検収を貰わないと入金されない。
イテテテ・・・><;;

・・・で、その検収を貰うためには、
相手との落としどころを探るんですよね。
ネゴシエーションって、俗に言われていますけど、

これができるようになれば、
社会人としては、一人前ですね。(^^)v

でもね。これ案外、私でも失敗するんです。><;;

その大半が、やっぱり打ち合わせ不足で、
仕事のスピード感があればあるほど、
まめに、すり合わせも必要になりますからね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30