1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

キッチン・バスの日

2018年11月2日(金)

IMG_3959.JPG

IMG_3958.JPG

みなさん、おはようございます。

雲が見当たりませんね、
外も、まぶしいぐらいですよ!

最高気温20度、最低11度で、
天気予報は、晴れ!!

引き続き、タイムカードと経費精算、
よろしくお願いしますね!

現状、確認したところ、
タイムカードの未入力が目立つ人は、
一名だけのようでした。

みなさんのご協力、まことにありがとうございます。

それでは、まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135171556146707001

キッチン・バスの日、阪神タイガースデー、万霊節ですね

そういえば、倒産した会社さんの話題は、
いくつかの現場でも、話が上がっていたようですね。

私が、その社長さんと出会ったのが25才のときで、
こちらのロードスピリッツを2人で開発しましたよ!
rs.png
https://www.youtube.com/watch?v=TzwY1jr3xzo


私の担当は、ゲーム以外の部分全部です。
システムのメイン関連で、CDROM読み込みから、
メモリー管理全般、その他、タイトル、セレクト、
ゲームUI、ステータス部分などですね。

いや~それにしても、懐かしいですね。
毎度、納期ギリギリのプロジェクトで、

私が、この仕事を丸投げされたときは、
かなり遅れていて、あらあら・・・><;;

それでも、CDROMの開発は、
RAM上でプログラムを動かすので、
とても、勉強になりましたね。

まあ、いまは当たり前ですけどね・・・(^^;;
又、当時のパソコン通信が、なんと、9600bps程度、
データーのやり取りとりをしていましたよ!

結局、なんだかんだで、横浜の事務所に来てもらい、
帰りは、その社長さんの車で、私の実家まで、
なんども送ってもらいました。ほんとうにお世話になった人です。

ちなみに、若干、裏話ですが、
当初、会社を設立するときの社名の候補として、
ウィズアーク( With ARC )というのを聞きました。

意味は、アークと一緒(共に)ですね。
それぐらい当時からアークと親しくしていたんですよね。

それにしても、そんな大昔の話ですが、
こちらの動画を見ていると、当時の記憶が、
どんどん蘇ってきます!(^^)

IMG_3949.JPG
それでは、今日のチィショット!!
猫は、ほんと、丸くなる。(笑)

次に、小池一夫さんの書籍から、
53番をどうぞ!!

「世間がそんなこと赦すわけないでしょう」
みたいな言い方をする人は、たいてい、世間=自分

わたしも、たまに、みんなそう思うとか、
誇大表現をしてしまうので注意しています。><;;

勿論、そう思うぐらい自分の心のなかでは、
100%MAXに近いぐらいなんですけどね。

でも、それが具体的な仕事になると話は別で、
バグと同じで一件一件、処理していくだけです。

みなさんも、プライベートと仕事では、
言葉の使い方を謝らないように、
しっかりと区別して行きましょう。

まあ、敬語の次に、覚えることですね!
言葉遣いは、誰に対しても丁寧に、

小学校のころの担任の先生の躾に、
実は、私は感謝しています。

友達同士でも、あだなで呼ぶと、
うさぎ飛びで校庭一周の罰則でした!

結果、全員お互いが、○〇さん、〇〇くんと、
呼び合うようになり、仲のよいクラスになったんですよね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30