1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

レントゲンの日

2018年11月8日(木)

IMG_4057.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、すっきり晴れましたね!

最高気温20度、最低14度と、
晴れのち曇りの予報です!

まずは、朝チィの朝食待ちから!

IMG_4060.png

一日一回なのかも知れませんけど、
かならず朝は、お腹を空かしていますね。

実は、カリカリを切らしてしまって、
今日は、まぐろ缶となりました!

昨日の感想では、チィの背中の毛がなくなってしまって、
みなさんからの心配する声がたくさんありましたけど、
とくに様子は変わりなく、マイペースで遊んでいますね。

まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135223463308004501

レントゲンの日、いい歯の日、いい歯ならびの日、
いいお肌の日、世界都市計画の日、八ヶ岳の日、
刃物の日、たぬき休むでぇ~

ですね。(^^;;

それでは、まずは、フリートークでどうぞ!

今日は、こちらの一冊をご紹介!!

IMG_4061.JPG

--- ここから ----

今を生きよう!

猫は、明日がどうなるかを心配したり、
過去を悔いることはない。

今、この瞬間を生きている。

起きてしまったことや、
将来への不安を気にせず、
今この瞬間に意識を向けよう!

---- ここまで ----

昨日の面接で、学生さんから質問がありました。
どのような社員さんが成長するのでしょうか?

当たり前の答えになるけど、やはり、
コツコツ続ける人ってことになりますね。

10年ぐらいひとつの会社に在籍して、
やっと、はっきりとした結果がでると思います。

継続は力なり、継続するのも才能!

これも、実は成長するひとつの方法だと思います。

わたしもアークに10年間お世話になりましたけど、
一緒に働いていた人が、どんどん辞めていったので、

わたしも仕事をたくさん任されましたし、
わたしの待遇や評価もうなぎ登りでしたからね。
(^^;;

27才からは、新卒採用や新人教育も担当させてもらい、
上司からの信頼もあったと思います。

さらに、ネットワークとサーバー管理者も、
片手間にやっていましたから、まあ・・・
丸投げ、ノースタディー、即実践は当たり前ですけどね。

昨日も話しましたけど、いつでも辞めようと思うぐらい、
忙しかったのですが、任された仕事があまりにも多かったので、
辞めるにやめれなかったですし、(^^;;

あの当時は、毎月、なんらかのプロジェクトが、
マスターUPでしたから、切れ目もなく・・・・
ズルズルと続けてしまっていましたね。

まあ、若干27歳でしたけど、
取締役開発部長って肩書でしたから、
無責任なこともできなくなりますしね。(^^;;

漠然とした不安と、日々のストレスはMAXでしたが、
目の前の仕事を、どう片づけるのか?

それを考えることだけに、きっと集中していたのが、
やっぱり、自分自身の成長に繋がったのだと思います。

へんな話ですが、ダメな環境、ダメな上司って、
必ずしも悪いことだけでも無いのが面白い。

わたしにとって、アークの上司や開発現場は、
ほんと、どうしょうもないぐらいダメダメ。(^^;;

罵声は飛び交うし、人は辞めていくし、
社長も気分屋さんで、口数も少なくて、
回りからは嫌われているし、ほんと、
駄目だなあ~って思うことが、
正直、多かったですけどね。

でも、人なんて誰でも、良いところ悪いところ、
両面を持っているものですし、

自分だって、神様、仏様ではありませんから、
当然、駄目なところも沢山ありますしね。

そりゃ~自分で気づいていなことも、
少なからずあるでしょう。完璧な人なんていません。

と思えば、多少のバランスは崩れても、
基本は、お互い様だと思います。(^^;;

なので、社会に出たら、相手の性格は、
あまり気にしないほうが良いと思いますね。

わたしの場合、学生時代のアルバイト経験も、
すでに5~6年間は積んでいたので、

気に入らない人とも、うまくやっていく経験、
また、その覚悟だったり、プライドや維持もあって、

そういったところで自分の進退を決めるとか、
まったくそういう発想はありませんでした。

どちらかといえば、その人のスキルとか、
人間性の方が重要ですね。本質を見抜くこと!

わたしは、アークの上司と仕事をして、
スキルの高さも認めていましたし、
人としての本質的な、根っこの部分の良さも、
感じていましたからね。

え・・・と、何が言いたいのかというと、

周りの人や環境に期待したりしすぎないこと、
ひきずりまわされないこと、自分自身の芯を、
しかっり持つことが、まずは、この先10年、
20年と、生きていくための価値観や経験則を、
身に着けることになりますよ!

って、ことですね。(^^)

くれぐれも、軽率な判断はしないように!
それでは、長文駄文でごめんなさい。

フリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30