1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

119番の日

2018年11月9日(金)

IMG_4077.JPG

今日は、曇りのち雨の予報ですけど、
すでに、傘をさして歩いている人もいますね。

最高気温19度、最低14度ですが、
どうやら、夕方の方が気温が高いようですけど、
みなさん、風邪などひかないように気を付けてください。

まずは、朝のチィから!

IMG_4074.png

そういえば、質問がいくつかありましたね。
まず、餌は好き嫌いなく食べますけど、
基本は、カリカリなんですよね~

写真に写っていた、器にカリカリを入れて、
そのとなりに、お水をいれたお椀がありますよ!

あまり、人の食べ物は上げないのと、
そんなに餌をたくさんやらないので、

基本的には、朝、腹を空かしていて、
わたしを呼びにきたら、朝食を出す毎日ですね。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135232083718459701

119番の日、太陽暦採用の日、換気の日、
ベルリンの壁崩壊の日ですね。


昨日も面接を行いましたが、
社会人経験を積んだ人は、
さすがに考え方が安定していますね。

前職で挫折して、専門に入り、
25~6才ぐらいで社会人として再スタートする。

このパターンは、丁度、良いのかな!?
・・・なんて思ったりもします。

わたしもアルバイト経験が長かったのですが、
そこでは職場として起こる様々な問題を体験したからこそ、
アークで10年も続いたと思います。

とくに仕事のキツさ、働くひとのストレス、
いざこざ、喧嘩、上司から理不尽な指示指導から、
はたまた、お客様とのトラブル、給与の安さ、
従業員同士の噂話、そういう負の要素が常に飛び交っていて、
自分の身にも降りかかっていましたが、

そんな環境でも、自分の仕事に集中して、
かならず高いレベルで完了させることで、
成長することを実感して行く事が、
やっぱり大切なことだと思いますね。

その実感というのも、またまた尺度が難しいのですが、
まあ~、まわりの人と比較するよりは、
もっとずっと上の尊敬できる人を目標にして、
それに一歩でも近づくようになろうという気持ちを、
忘れないで仕事をしていれば、いいんじゃないかな?

同年代と比較すると、逆にストレスが溜まるんですよね。
とくに一年、二年先輩で、仕事があまり出来なかったりすると、

なんで、自分より高い時給なのに、
自分より仕事ができないんだ!

って、そんな負の感情に囚われますからね。
自分目線の自分勝手な思いって基本NGです。

社会に出たら、ごまんとありますから、
そんなことでストレスを溜めていたら、
仕事になりませんからね。(^^;;

自分の身や心を守るためにも、
不公平感とか被害者意識の負の感情は、

強引に我慢するか、なるべく捨てられないと、
社会では、やって行けませんよ!

って、ことを覚えるのが、
社会人なってからの5年間かな?

ということで、昨日の本の続き!

---- ここから ----

他人の評価を気にせず、自分らしくあれ

猫は、個性豊かである。
ルールや習慣にとらわれない。

そして、他人の評価も気にしない。
ただ、自分のなすべきことを淡々とこなす。

世界を見渡しても、類を見ない成功者である。

人間の敬愛を静かに受け、飼い主のベッドでくつろぎ、
高給なキャットフードに舌鼓を打つ。

なんと素晴らしい人生!!

---- ここまで ----

わたしも、どちらかというと、
他人からの評価が、かなり気になるタイプなので、

これを克服しないと自立できないことも、
社会ではやっていけないことも、
痛感しましたね~(^^;;


環境や人付き合いで悩むと同時に、
まずは、自分の内面とどう向き合うのか?

これを忘れてしまうと、ただの子供です。
絶対に、オトナになりきれませんよ!
(^^;;

それでは、今日も長文駄文でごめんなさい。
フリートークでどうぞ!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30