1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

電池の日

2018年11月11日(日)

IMG_4101.JPG

今日も、晴れましたね。

昨日の夜は、にわか雨だったのかな?
ところどころで、雨が降っていましたね。

最高気温21度、最低14度と、
まずまずのお天気です。

今日は日曜日ですけど、
今週から一日が長く感じるのは、
気のせいでしょうか?

毎日、違ったことをしていると、
やっぱり、長く感じるのかな?

おなじことを繰り返すと、
一日も短く感じるのですが、

それは、意識に残らないから、
そう感じるのかもしれませんね。
(^^;;

なんかそんな気がします。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135249509441598701

ジュエリーデー、サッカーの日、電池の日、
介護の日、ピーナッツの日、チーズの日、
配線器具の日、くつしたの日(ペアーズディ)、
恋人達ちの日、麺の日、長野県きのこの日、
きりたんぽの日、おりがみの日、下駄の日、
鮭の日、コピーライターの日、ポッキー&プリッツの日、
煙突の日、世界平価記念日、鏡の日、箸の日、
もやしの日、磁器の日ですね。

IMG_4098.JPG

そして、まずは、朝チィから!
相変わらずですが、ダンボールが大好きですね。

それにしてもですね。
猫は、きまま、きまぐれ、
面白いのか? つまらないのか?
その気持ちは変わりませんが、
基本は、のんびりですね。

で、例の本の13項目を、どん!

---- ここから ----

「仕事人間になるな」

どんな猫も、過去、現在、未来にわたり、
何かに追い立てられるように仕事をすることはない。
健全なバランスのとれた、
ワーク・ライフ・バランスを目指し、
現在を見直そう。

---- ここまで ----

それにしても、これはですね。
ひとそれぞれ、時期もそれぞれ!
なにが仕事で、なにが仕事でないのか?

というよりも、好きなことか、嫌いなことか?
そのバランスを保てれば良いのかな?

まあ、いろいろな人の生活というか、
生き方の一部だけを見ていると、
いつも自分とは異なるので、
まったくもって、一概に言えないのが、
このライフスタイルですからね。

人生って、ほんと考えれば、考えるほど難しくて、
のんきに過ごせば、それまた、とても楽ですけど、

アリとキリギリスではありませんが、
そういった戒め的な教えが不安をあおります。

すると、真面目に、コツコツ、働くことを、
人にさせることになる。まあ、国も、道徳も、
そうするために、あるんですけどね。(^^;;

で、それは、生まれてきてしまった、
全人類の義務と権利であるから、
この現在社会に属する限りは逃れられません。

でも、一番楽なのが、仕事を好きになってしまうことかな?

そして、その最小単位の作業でいえば、
面倒臭いと思う事があっても、それを楽にこなすこと。

そのやり方の工夫とか、気持ちのコントロールができると、
自然とバランスの取れた生き方になると思います。

でも、そうそう、ブログを毎日書いていると、
大変ですよねって、みんな心配してくれますけど、

まあ、これも確かに、朝、書き始めるまでは、
めんどうだなあ~って感じます。

でも、これも不思議で、書いていると、
自然と頭が冴えてきて、面白くなってくる。

なんでも、始めるまでが、一番のストレスで、
始めてしまえば、それなりにやれるものなんですね。

ということは、全ての事柄って、
みんな、はじめる前に止まってしまっていて、
というのが、その実態でもあるかな?

ということで、いろいろと、
日常生活のストレスがあると思いますけど、
その大部分は、気持ちの問題、身体の疲れの問題です。

気持ちがどうにもコントロールできない場合は、
まずは、ぐっすり寝て疲れを取りましょう!
休日は、その為にもあるんですからね。(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30