1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

皮膚の日

2018年11月12日(月)

IMG_4114.JPG

今日のお天気は、ぐずぐずですね。

最高気温16度、最低12度と、
やや、肌寒いぐらいですね。

月曜日ですが、みなさんの調子はどうですか?
風邪など引かないよう気を付けてください。

私の方は、感覚的に、この土日が、
かなり長い休みの気がしていますけど、

それだけ、普段の日常が、
バタバタしていたからかも知れませんね。
(^^;;

とにかく、この休み明けって、
心も体も感覚がちょっと狂っているので、
まずは、整えるところからですかね。(^^;;

IMG_4113.png

まずは、朝チィからどうぞ!
といいつつ、昨日の夜チィですけど!
ゴロンポーズがお好きなようです。(^^;;

つぎに、記念日をどん!
https://matome.naver.jp/odai/2135258095151881901

洋服記念日、皮膚の日ですね。

さあ、今日はこちらの本を紹介しますね。
よろしければ、どうぞ!

IMG_4116.JPG

ちょっとだけ読んで、なるほどと思うのが、
思考が浅くなってしまう要因として、
SNSの依存があげられていますね。

まあ、ネットワークもパソコンも、
とても便利ですから、どんどん、
人の頭も悪くなるんですよね。

あ・・・あと、目も悪くなる。(^^;;
あと、漢字とか書けなくなります。

・・・で、SNSなどをやっていると、
携帯ばかり見るようになりますから、
思考する時間がなくなり、
情報ばかりを追いかけることに。

まあ、幸いなことに、私たちは、
プログラムとかデザインに集中するので、
あまり、SNSに依存する時間も、
そんなには、多くないと思います。

まあ、それでも携帯が側にあると、
PUSH型の情報も含めて、
ブルブル頻繁になりますよね。(^^;;

で、注意、気を奪われるので、
なるべく、携帯は側に置かず、
自分から定期的に見るようにしないと、

いつも、呼ばれたら直ぐに、
ハイハイ、モシモシって対応していると、
仕事も進まないですからね。

思考の中断、思考が短くなること、
これらは、クリエイターにとっては、
致命的な結果になりますからね。

勿論、2時間も連続というのも、
集中力も続かないと思うのですが、

これも訓練なので、集中と休憩のバランスは、
それぞれ個々に修得して行きましょう!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30