1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

プレイステーションの日

2018年12月3日(月)

IMG_4557.JPG

IMG_4558.JPG

みなさんおはようございます。

晴れましたね!

最高気温16度、最低10度、
予報では、曇りですね。お天気を見ると、
西側は雨のようですし・・・(^^;;

今年も最終月の12月が、
いよいよスタートしましたよ!

まずは、タイムカード、経費精算、
そして、スキルシート&ポートフォリオなども、
一年間の総決算として更新する月でも、いいのかな?

まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135440706668118101

奇術の日、カレンダーの日、プレママの日、
みかんの日、妻の日、プレイステーションの日、
ひっつみの日、国際障害者デー、個人タクシーの日、
自動車電話の日、コードレス電話の日ですね。

1.2.3(ワイ・ツー・スリー)
といえば、まあ、PS1の発売日ですね。

1994年ですから、24才未満の人は、
まだ、生まれていないんですよね!(^^)

ちなみに、セガサターンと勝負して、
見事にPS1が勝利を収めましたが、

一言でいうと、初期に提供された、
3Dの描画ライブラリーの差ですね。

秒間1500ポリゴンのPS1と、
400ポリゴンのセガサターンを比較すると、
約3倍の差もありますからね。><;;

当初は、2インター、3インターで、
処理していたゲームも、ありましたからね。(^^;;

バーチャファイターの忍者ライブラリーができるまでは、
0から、ポリゴン描画ルーチンを書く必要がありました。

しかも、日立SH-2のRISCアセンブラーです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SuperH

実は、セガサターンには、メインCPUが、
二基搭載されているのですが、

セガ提供の描画ルーチンでは、
片方しか使っていなかったんです。><;;

あちゃ・・・ちゃ・・・

ということで、ちぃの動画をどうぞ!
https://youtu.be/hh0CF2M7BH4

かる~く、しっぽを振っているだけです。(^^;;
それでは、みなさん、フリートークでどうぞ!

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31