1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

シネマトグラフの日

2018年12月28日(金)

IMG_4899.JPG

みなさん、おはようございます。

気持ちよく晴れていますね。
すこし暖かいかな?

最高気温9度、最低3度、
今日で会社も最終営業日となりました。

来年は4日からとなりますので、
お休み中の間、経費精算などで本社に立ち寄ったひとは、
ポストに投函してくださいね。

それでは、まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135656955115869301

シネマトグラフの日、身体検査の日、官公庁御用納め、
ディスクジョッキーの日ですね。

年末、仕事納めと言えば、やっぱり大掃除ですね。
昨晩、esmile-hd.com で使用している、
お名前ドットコムのレンタルサーバーの容量が一杯になっていて、
お客様からメールが送信できないとの知らせがあり、
急遽、メールBOXの大掃除をしていましたよ!

夕方の時点で、利用サービスを変更して、
200Gバイトに拡張したのですが・・・

あらら、、、なんと、メールに割り当てられるのが、
20Gバイトのままなんですね。(^^;;
Web用には180G拡張できたのですが、
メール用には拡張できない仕様なんですね。(苦笑)

ということで、退職してしまった人などの、
メールBOXを4~5人削除していったら、
あらら・・・あっというまに、使用率も30%まで減りましたよ!

原因は辞めてしまった営業新人のメールBOXでしたね。
かなりのメールの量を毎日受信していたようなので、
メーラーを起動してダウンロードをしていないから、
あっという間に溜まっていたらしく、
たった一人で1Gバイトを使っていましたよ!(爆笑)

通常の運用としては、退職したひとについては、
メールBOXを削除するか、メールを転送するようにすれば、
このようなことは起きないのですが・・・(^^;;

まあ、一年に一回とはいわず、3ヵ月に一回ぐらいは、
メールBOXの使用量を確認した方が良いですね。

定期チェック!

ことしのスローガンは、やはり大切ですね。

で、みなさんにお願いしたいのは、
メールをダウンロードしたときに、
メールBOXに残さないように設定するか?

もしくは、メーラーで1万件ぐらい溜まったら、
古いものは、削除するようにしてくださいね。

尚、実際に内勤者以外のメールBOXの使用量を調べてみたら、
1000通とか、100MBを越えている人は、
誰もいませんでしたよ!

みなさんのひとりあたりの使用容量の平均は、
100通、10MBぐらいが平均値でした。

なので、ちょっと気を付けて欲しいのは、
内勤者の数名ほどでしたね。(^^)v

尚、現状では、4台のサーバーで、
ドメイン別に切り分けているので、
一台当たり100名程度と見積もって、

100MBでも、10Gぐらいで、
半分しか使用しない計算ですから、
基本は、余裕のよっちゃんですね!!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

ちぃ動画は、後ほどUP!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30