1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

人口調査記念日

2019年1月29日(火)

IMG_5245.JPG

みなさん、おはようございます!
今日は、晴れそうですね!

最高気温11度、最低4度と、
やや、最低気温が上がってきて、
すこし、寒さも和らぐかも知れませんね。
(^^;;

それでもまだまだ、風邪やインフルも、
引き続き、流行っているようですから、
十分に気を付けてくださいね。

まずは、記念日を見て行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2135930656470278801

南極「昭和基地」設営記念日、人口調査記念日、
タウン情報の日ですね。

まず、感想で多かったのは、
今年度の新入社員について、
一年たつのが、早いと感じているようですね。

先輩になる自覚についても、
みなさんそれぞれ思うところもあるそうです。

尚、一部の社員からは、新人教育にも、
協力して頂けるとの、心強いお言葉もいただき、
本当にありがとうと感じます。

私も思えば、26才ぐらいのときから、
新人教育に携わってきましたが、
ほんとうに、これは大変な仕事です。

とくに、OJTの場合は、
実作業をどこまで任せて良いものなのか?

最悪のケースでは、新人の作ったプログラムが、
全く使えないことがあると・・・
それ相当の覚悟も必要ですからね。(^^;;

そうすると、自然に教え方も厳しくなりますし、
厳しくなれば、辞めてしまう人もいますから、
その塩梅については、とにかく、
経験を積むしか方法がありませんからね。><;;

こればっかりは、永遠のテーマですから、
みなさんも、そういう機会があれば、
是非、チェレンジしてくださいね。

尚、会社の仕組みとしては、
先輩と新人の教育専門の場を、
SNSなどのサイト上に作って、
活性化したいと考えておりますよ!

それでは、今日もフリートークで!
そして、ちぃの動画もどうぞ!

あらら・・・眠たそうで、
ほぼ、反応がありませんね。
https://youtu.be/QpyaXhtpQms

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30