1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

マーチの日

2019年3月1日(金)

IMG_5591.JPG

おはようございます。

晴れのち曇りの予報、
最高気温14度、最低7度、
そこそこ暖かくなりそうです。

そして早くも、3月ですよ!
まずは、2月のタイムカード入力だけは、
忘れずにお願いしますね!

ご協力のほど、何卒、よろしくお願いします。

それにしても、倒産の話で持ち切りですね。
私のなかでは、もう、慣れっこですが、、、(^^;;

そして、原因の根底にあるのが、
まずは、ゲームが完成しない、
たとえ完成しても、つまらないから売れない。

イテテ、アチャ~ ><;;

・・・なんていうのかな?

そういうリスクを抱えているのが、
ゲーム開発なんですけどね・・・

案外、その不安を抱えていながらも、
それが、倒産に結び付くとは、
社員のレベルだと、まずは、思わないものなんですよね。

そうして、社員が気づいたときには、
既に遅し、、、にっちもさっちも行かない。
><;;

なので、、、夢を持つのは、
決して、悪いことではないのですが、
現実を見失っては駄目なんですよね。

私が、その恐怖をしったのは、
最初に目指した音楽制作でした。
しかも、音楽の業界も、基本ピンでしたからね。

ダイレクトに、そのプレッシャーが、
自分に対して、のしかかってきます。

自分が良いと思っても、
売れるかどうかは、また、別の問題というのは、
ゲームも全く同じですね。><;;

あとは、それを、どれぐらいの規模で、
分散管理しているかだけの話なんですね。
それは、どこの会社も同じです。

ひとつの会社の中でも、売れるタイトルもあれば、
売れないタイトルも、当然ありますからね。

例えば、10本作って、そのうち1本当たれば、
残り9本の赤字を回収できるっていう計算です。


あ、、、随分、ダラダラと書いてしましたが、、
まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136207344158707901

豚の日、ビキニ・デー、デコポンの日、マーチの日、
防災用点検の日ですね。

続いて、ちぃもどうぞ!
https://youtu.be/51c_35NEOUM

そして、いつもの、フリートークでどうぞ!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30