1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

子供の日

2019年(令和元年)5月5日(日)

IMG_6533.JPG

おはようございます。
今日も、引き続き晴れましたね。

最高気温25度、最低13度、
昨日と同じく晴れのち曇りの予報ですけど、

なんか、いきなり落雷が、
ドカーンって、昨日は落ちていましたよね。

雨も降らずに、いきなりで驚きましたよ!
(^^;;

さあ、GW9日目となりました。
残すところ、あと2日間ですけど、

さすがに、休み疲れっていうのもありますね。
すこし寝すぎて、体も頭も、なんだかちょっと、
なまってしまいましたが、わたしも、
変わりなく、いつもの日曜日らしく過ごそうと思います。

では、さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2133612978689643601
子供の日、児童憲章制定記念日、おもちゃの日、
レゴの日、わかめの日、 こどもに本を贈る日、手話記念日、
薬の日、フットサルの日ですね。

そして、ちぃ動画は、こちら!
https://youtu.be/JDinuds-yUc

IMG_6534.JPG
そして、日経の一面はこちら!
日曜日版も、紙面の構成が平日とは異なりますね。

子供の人口が38年連続減少して、
過去最小の1533万人だそうで、
最高が1959年の2989万人とのこと。

日本も少子化となりましたが、
私が感じるのは、昭和に比べて、
心が安定した子供が増えたと思います。

昭和の人は、ギラギラ、ド根性、
つねに、必要以上に何かを求めている感じ。

平成生まれの人は、キラキラ、ニコニコ、
心が安定していて満たされている人が多い。

子供が多い時代は、物質的にも精神的にも、
やっぱり満たされない人が多くなる感じです。

それが、よいのか悪いのか、それは一概に言えませんが、
でも、わたしから、今の若い皆さんを見ていると、
とても、和やかな気分になりますよ!

それでは、今日もフリートークでどうぞ。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30