1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

看護の日

2019年(令和元年)5月12日(日)

IMG_6693.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、やや、曇っていますね。

最高気温23度、最低15度、
空気も少しだけ冷たく感じますね。

まず今日は、この曲からどうぞ!
日曜日の朝、目覚めたばかりのまったりしたときは、
こんなマイナー調が、個人的にはあります。

"Endless Melody" Kaye-Ree
https://www.youtube.com/watch?v=YMabFz0-oz4

次、記念日は、こちらです。
https://matome.naver.jp/odai/2133669444746117701
看護の日(ナイチンゲールの誕生日)、
民生委員・児童委員の日、海上保安の日、
ザリガニの日、アセロラの日ですね。

そして、日経新聞の一面は、こちら!
IMG_6694.JPG

「020」で始まる携帯番号100億個追加、
もうすぐで、5G時代ですね。

4Gの通信速度は50Mbps~1Gbps程度でしたが、
5Gでは10~20Gbpsまで上がりますからね。

その昔、スーパーファミコンのカセットの容量が、
8M bpsなんていう時代でしたからね。

8Mと、10Gの差ってものすごい、
8M×1024倍=8G ですから、1000倍ですよ!

ということは、1m sec つまり、
1秒の1000分の1の時間で、
カセット一本分の容量を転送できる。

こりゃ、、、すごい時代になったものです。
画像データーがストレスなく送受信できれば、
まあ、、、その他のデーターなんて、
ほんと、微々たるものですからね。

その昔、アセンブラでプログラム書きましたが、
それでもですよ、、、ゲーム一本当たりで、
せいぜい、64K bytesですからね。512K bps
8Mのカセットの16分の1の容量なんですよね。
(^^;;

え、、、と、何が言いたいのかといえば、
このデーター送受信のパフォーマンス環境は、
5Gで、ほぼ十分だって事なんですね。

それよりも、、、私たちの処理能力の方が、
もっと、ほしいぐらいです。

相変わらず、私たちは、やや、おバカさん。
物も忘れるし、体調もあるし、
感情で気分の浮き沈みもある。(^^;;

それでは、最後に、ちぃをどうぞ!
https://youtu.be/4SzOg7qfrnE

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30