1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ソフトクリームの日

2019年(令和元年)7月3日(水曜)

IMG_7773.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、曇りのち雨の予報ですね。

最高気温26度、最低23度、
これから次第に雨に変わっていくようです。
><;;

くれぐれも、帰り道は気を付けてくださいね。
車を運転する人は、よく感じると思いますが、

雨で暗くなると歩行者が見えづらくなって、
ハットすることがよくありますからね。

危な~い! ><;;

それでは、まずは記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134119237652886101
波の日、ソフトクリームの日、通天閣の日ですね。

次は、ちぃ!
おなかを丸出しからの~
https://youtu.be/82-WvLwwa2A

実は、このあと、ちぃは猛ダッシュ!
大運動会が始まったら、
いきなり僕の足に体当たりしてきましたよ!(笑)

ブログの質問にもありましたが、
ちぃの起床時間は、ほぼ、5時かな?

今朝も、お腹が空いたらしく、
僕を、なんとかして起こそうと・・・

枕元で鳴いてみたり、布団の上に乗ってみたり、
結局、最後は、僕の手を舐めてくれました。(^^;;

そして、「地を足につける」のリンクが、
mailto:になっていまして、ごめんなさいね。
大変、申し訳ございませんでした。(^^;;
https://meaning.jp/posts/604

それでも何人かの人は、mailto:タグの意味を、
始めて知ったようで、それはそれで、
ちょっと勉強になったみたいですね。(笑)

ちなみに、アークシステムワークスでの、
私が新人のころの出来事を聞かせて欲しいと、
ブログの感想にありましたけど、

まあ~、語れば、それはそれは、
仕事に関しては、話が尽きないですね。

いわゆるアークも一年目は、
少人数でスタートした下請けのソフトハウスですからね。

多分、この話を始めると、スーパーブラックですから、

え、、、!?

そんな会社では働きたくないって、
そうなるわけですが、><;;

でも、そんなところにチャンスがあるっていうのが、
実は、世の中の不思議なところです。

でも、今は時代が違いますし、
そんなことは、体験できなかったり、
体験したとしても、どうなるのかは未知の世界。

私が、どうして、今のような私に成れたのかも、
それは、奇跡的な、摩訶不思議なんですよね。

なので、わたしは、あまり他人に強要したり、
説教したりはしませんね。

それは、自分の考え、信念を大切にするのが、
やっぱり大切なことですからね~

ま、、、偉そうなことを言えるほど、
自分の中での人生理論、持論もないんですよね。

勿論、日ごろから、人を見て、
あ、、、勿体ないなあ~とか、
あんなふうにしなければ良いのになあ~

って、思うことはたくさんありますけど、

私は、その他人の意見を尊重してあげて、
決して説教することは、ほぼ0なタイプです。

このブログのように個人を特定しないなら、
一般論としてなら、いくらでも、うんちくは言えますけど、

マンツーマンでは、やはり、相手の意見を、
尊重するように話してしまうのが、
私の性格なんだとも思います。

あれれ、、、かなり話が、
脱線してしまいましたね。(爆笑)

、、、で話を戻すと、アークで一番、
自分の経験になったのは、

ことわざで言うと、

「残り物に福がある」
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

、、、かな?

みんな仕事の不満とか人間関係で、
どんどん辞めて行きましたが、、、

わたしは、音楽業界を目指していましたから、
ゲームは完全に仕事として割り切れたので、
あまり、現状は気になりませんでした。

勿論、いつでもゲーム業界をやめて、
音楽業界に戻ろうと思っていたのも事実ですが、

それは、ゲーム開発に問題があるのではなく、
音楽に未練があったからだけなんですよね。

下手に理想の会社、お給料、職場環境とか、
作りたいゲームとかの欲求が強かったら、
わたしも、きっと直ぐに辞めていたと思います。

なんたって、月500時間働いて、
月17万円ですからね。(大爆笑)

でも、不思議ですが、労働環境の問題を、
考えたこともなければ、気にしたこともありません。

というか、音楽業界とか、アニメ業界とか、
もっともっと、当時は劣悪な環境でしたからね。

あ、、、あと、そもそも、
タイムカード打っていないし・・・(^^;;

バトルコマンダーとか開発しているときは、
毎日20時間労働の4時間睡眠でしたが、
ほんと楽しかったんですよね!

よければ、YouTubeの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=EkXZvjcNvKg

で、、、そうそう、2人で開発していたのですが、
相方のデザイナーさんは、アニメ業界出身でした。

アークに入る前は、あまりにもお金がなくて、
砂糖水だけで、二週間生き延びたとか?!

そんな、超低レベルの生活が、
基準になっていたものです。

まあ、アークに入る前の私も、
音楽業界にいた時は、収入0円でした。

夜は、高校時代からのファミレスで、
アルバイトしていましたからね。

で、、、当時のアークの社長も、
朝昼晩と働きづくめでしたし、、、

なんか、ハードワークが当たり前だったのでしょう。
お給料が毎月安定して貰えるってだけでも、
ほんと、有難かったんですよね。

いやあ~、かなりの長文駄文で、
しかもブラックネタで、ほんと、ごめんなさいね。
><;;

昔話って、誤解されることも多いので、
あまり、リアルには語りたくないんですよね。

でも毎度、同じことを伝えますが、
我が社は、常にホワイト企業を目指しています。

パワハラ、セクハラ、モラハラなんて絶対にNGですし、
これについては、本社も派遣先も同じですね。

で、、、いまは、もう令和元年です。

昭和の話が通じる時代でもありませんけど、
ただ、言えることは、地道にコツコツかな?

そうそう、この言葉はイースマイルを設立した当時の、
PTWの社長さんだった人からの教えですね。

2000年当時は、一緒に仕事をしていましたが、
とても大切なことを、肌で教わりましたよ!

いやあ、、、そろそろ、今日はこの辺りで、
終りにして置きますね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30