1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

米騒動の日

2019年(令和元年)7月23日(火)

IMG_8340.JPG

みなさんおはようございます!
まだ、梅雨明けしないですね。

あと、ちょっとのところまで来ていると、
そう思うのですが、><;;

曇りのち雨、最高気温28度、最低23度と、
気温だけが、徐々に上がっていくので、
さらに、ジメジメ、ムシムシですね。

それでは、まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134292165765627401
米騒動の日、カシスの日、文月ふみの日ですね。

そして、ちぃ動画も!

さっきまで、僕の隣で寝ていたのに、
ちぃが、またまた、いませんね~
(^^;;

そうそう質問では、コンセントタップは暖かいのですか?
コードを噛んだり、いたずらしませんか?

ま、、、タップは、暖かくは、ないですね。(^^;;
ただただ、、、平らな床での寝心地と、
タップの凸凹の違いを、肌で確かめているのでしょう。
おろらく、気分転換ですね~

あと、ちぃは大人なので、あまり遊びませんから、
ほぼ、いたずらもしませんね~(^^;;
子猫とは違って、ほんとうに大人しいですよ!

又、派遣に出ている社員からは、
ちぃに会えなくて、寂しいなどなど、
いろいろな感想がありましたね~

でも、、、ほんと、チィは、
僕にとっても、大きな存在感であり、
一緒に生活している感じが大きいですね。

見かけたら、ちぃに話しかける。
はたからみたら、独り言ですね。

僕も気が付いたら、すっかり、
猫好きになってしましたよ!

ちょっと前まで、そうそう、チィが来るまでは、
ノラ猫の白と黒にも、餌を上げていましたからね。

2匹で、1Fの扉の後ろにきて、
にゃーにゃー、鳴いていたのを思い出します。

あとは、話が変わりますが、

先輩方からも、新人の寝坊について、
感想を頂きましたけど、こんな川柳があったそうです。

「寝ぼうした あわてず騒がず 体調不良と連絡」
(^^;;

先輩方の何人かは、新人とセットで、
現場の開発案件に携わる人もいますけど、
このような機会は、もっと増やしたいと考えております。

人に仕事を教えることが、やっぱり大切な事ですし、
逆に、人から聞かれるようになって、
先輩として一人前かも知れません。

あ、、、それにしても思い出すなあ~

ファミレスのバイトのとき、
大学生の先輩がいたんですけどね。

かなり頭のキレる人でしたが、いつもニコニコ笑顔、
僕に仕事の支持を出すのですが、ほんと上手でした。

まあ、シンプルな時間の管理のみだけでしたけど、
キッチり、常にぴったりでした。

この仕事は、1時間でやってと任されると、
かならず、一時間後に確認しに来られる。

プログラムでいうところのポーリング処理ですね。

新人は、ほう・れん・そうが抜けがちですし、
そもそも、時間内に終わらないことが多いですから、

イベントドリブン型を期待しすぎると、
うまく行かなくなるんですよね。(^^;;

そのあたりの管理方法を、
実践の中で熟知しているんだと思いましたよ!

あ、、、それで、まだ、終わっていない場合は、
もうそれは、いいから、次は、この作業に移れ!

作業の内容によっても、支持は異なるのでしょうが、

完璧を目指さずに、70点ぐらいでOK!
を出すところが、頭がよい!

彼の中では、仕事の優先順位が明確なんですよね。

又、これも、新人にとっては、
判断がしずらいところですからね。

ま、、、スケジュールとタスク管理は、
仕事の中では土台となりますし、

その次の予算とコスト管理は、
スケジュール管理ができて、
始めて成り立つものですから。

ということで、見積もりはしっかりと!
基本は、時間管理から、それでは、
今日もフリートークでどうぞ!

午後のちぃ!
https://youtu.be/4bZzaSo3RIM

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30