1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

バイオリンの日

令和元年2019年8月28日(水曜日)

IMG_9124.JPG

今日は、曇りのようですね。
最高気温30度、最低24度と、
やや、湿気もありますけど、

なんとか、そこそこ、、、
過ごしやすい日となっていますね。

昨日は、朝晩、突然の雨に、
ちょっと、苦労したひとも、
なんにんかいると思いますけど、
引き続き、気を付けてください。

ブログの感想をみていると、
夏の疲れが出てきた人もいたり、
体調が思わしくない人も、
少なくない様ですから、

まずは、睡眠、食事、運動などなど、、、、
基本的な生活習慣から見直してくださいね。

まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134602618284994601
バイオリンの日、民法テレビスタートの日、気象予報士の日。

そして、ちぃ動画!!
https://youtu.be/xIGt-YgRyKI

まずは、ブログの感想、
いろいろとありがとうございます。

ちゃぶ台返しの他にも、
「賽の河原」さいのかわら、、、
な~んていう表現も教えてくれましたね。(^^;;
これも、たしかに聞いたことがあるフレーズですね。

その他では、こんな思いも・・・(^^;;

「運転手がパブリッシャーでもいいのです。
あっちへフラフラ、こっちへふらふら、
しまいには崖にめがけて走り出したりさえしなければ、
パブリッシャーでもいいのです・・・」

そうですね。(^^;;
これも、言えてますよね~

たまに、わたしの昔話として話すこともあるのですが、

ゲームボーイのアクションゲームを開発していたとき、
ゲーム開発の終盤、バランス調整に入ってから、、、

急に電話が掛かってきて、パブリッシャーの担当者から、
面白くないと、指摘されたことがありましたよ~ ><;;

で、、、わたしはその時、
何を変えればよいか、少し考えては見たものの、

ここまで作ってきた自信もあったので、
結果、ゲームバランスを調整した、、、フリりをして、

なにも修正しないで、2日後に、
再提出したことがありましたよ!

勿論、ゲームバランスを調整したとは、
伝えましたけど・・・(^^;;

でもでも、、、あら不思議、

その時のパブリッシャーの担当者は、
以前より良くなった、面白かったと、、、

すんなりOKを出してくれたんですよね。(^^;;

ゲームには、乱数の部分があるので、
プレーしたときのタイミングによっても、
印象が変わることがありますからね。

で、思えば、とくにその担当者は、

電話をしてくるときの声も、
明るかったり、暗かったりと、、、

その日によっての差も大きく、
元々、やや気分屋さんであることも、
感じていましたから、、、

きっと、ゲームが面白くなかったときは、
会社の中や、家庭内でのトラブルなどで、

ちょっと、落ち込んでいたのかなあ~?!
、、、と、思いました。(^^;;

そんなレベルのことかも知れませんが、
いやいや、結構、世の中のことって、
それで、動いていたりしますからね。

あ、、、この技は、経験が浅い人は、
絶対に使わないように、業界経験年数でいえば、
最低5年ですね。(^^;;

とくに担当者との付き合いの長さも大切です。
単純にいえば、、、その技を出せるまでの、
信頼関係のパラメーターが高くなってから、(^^;;

あと、、、こんな質問もありました。

「共感することが苦手だと、
やはり共感させることも難しいでしょうか?」

これは、そんなに心配しないでくださいね。

一番大切なことは、自分は出来ている。
と、、、おもった瞬間に、油断してしまい、
できる人でも、失敗するんですよね。(^^;;

共感しようという、気持ちを忘れなければOK!
それが、いちばん大切な、共感の秘訣なんです。

でも、ですね~

この開発という現場では、いつも時間が足りない。
忙しいという文字は、心を亡くすと書きますからね。

チーム全体、みんながこんな状態では、
うまく行くハズがありませんからね。
まずは、余裕をもって、焦らず!!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31