1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

焼肉の日

令和元年2019年8月29日(木曜日)

IMG_9148.JPG

皆さん、おはようございます!
あらら、、、今日は暑いですね。><;;

二三日前ですが、、、雨が続いていたとき、
また、暑くなるそうですよなんて、、、
聞いていましたが、、、ほんとうに、
また、暑さが戻ってきましたね。

最高気温34度、最低26度、みなさん、
熱中症など、十分に気を付けてくださいね!

まずは、さっそく、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134611202791926401
焼肉の日、文化財保護法施行記念日、ベルばらの日、
ケーブルカーの日、秋田県記念日となっています。

続いて、ちぃ!
https://youtu.be/Q_ReHp92kUU

引き続き、気分屋さんのちぃですね。
猫は、自由ですから、、、また、ころころと、
態度も変えて行きます。

日報全体を読んで、あらためて思うのは、
同じ日なのに、みんなが接する時間帯も、
1時間程度しかないのに、

ちぃの機嫌が良かったと思う人、
悪かったと思う人、その印象は、結構、
バラバラなんですよね。(^^;;

そうそう、、、それで、
実は、僕も、ちぃと同じぐらい、
相当な気分屋なんですよね。(笑)

あ、、、でも、人に対しては、
全くと言っていいほど、
温厚なイメージだと思いますけど、(^^;;

これも、サービス業や営業の仕事も、
かなり長かったので、社会性が、ただただ、
身についているだけだと思いますけど。(^^;;

自分は相当な気分屋で、考えもやることも、
結構、ころころ変わると思います。

ま、それでも、変わることで、
よくなっている。そういう風にも感じていますけどね。

まあ~私の近いところで仕事をしている人は、
たまったもんじゃないと思いますが。(^^;;

そうそう、そういえば4年目の社員から、
こんな感想も貰いましたね。

「パブリッシャー批判はこういう仕事をしているとしたくなってきますし、現に自分もしてしまいますが、冷静になって考えてみると自分たちが言っていることも果たして正解なのかということを思ってしまいます。」

「億単位のお金をかけてゲームを作るなかで、売れなかったときの責任も負うことになるパブリッシャーの上層部は色々と考えてしまうのは仕方がないのかなと最近思います。」

お・・・!
深い考察になっていますね~ (^^)v

自分で反省することが出来ないと、
成長もなかなかできませんからね~

自分が常に正しいなんて思っていたら、
必ず、しっぺ返しを食らいます。(><;;

これも、ちょっと想像しにくいかも知れませんが、
同じ人でさえも、同じ会社内でも、
立場や状況が変われば、意見も変わることは、
あるものです。(^^;;

それで、大企業には、ノルマという売上目標が、
しっかり定められていますから、

昨日のゲームボーイの開発での、
パブリッシャーの担当者も、、、

その当時で、26才だったかな?!

もしかしたら、その日に怖い上司から、
会議で問い詰められたのかも知れませんからね。

「おまえ、それで、本当に売れると思っているのか?
最低でも10万本を超えないと、来年は昇給無しだぞ!」

若干26歳ぐらいで、こんな、びびるような言葉を、
10歳ぐらい上からの上司に言われたら、、、
そりゃ~慌てて、ゲームを再度プレーしますよね。

で、、、その上司も、そのまた上の上司から、
きつく、言われてたりするものです。(^^;;

みんなそれぞれの事情があり、
サラリーマンである以上は、必然的に逃れらない、
圧力も、いろいろありますからね。

景気の良し悪し、のこりの予算、
会社のふところ事情によっても、
状況も一気に変わるんですよね~

ということで、たいせつなことは、
それらを踏まえて、適切な考え行動をとり、
その中で、仕事を終わりにして行くことしか、
なんですよね。

それでも、なんとか前に進まなければ!
それが私たちクリエイターの使命なんです。

今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、最後に質問の答え、
ゲームボーイで、当時やりこんだといえば、
テトリスとドクターマリオと、
マインスイーパーですね。(^^)v

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30