1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ホームラン記念日

令和元年2019年9月3日(火曜日)

IMG_9240.JPG

みなさん、おはようございます。

今日の天気は、曇りのち雨、
最高気温29度、最低24度と、
やや下がって、少しは過ごしやすいかな?

昨日から、新しい現場で働いている人も、
なんにんかいまして、さっそく、
戸惑っているようでしたね。><;;

でも、これは、わたしも体験していますけど、
よその家で、仕事をするのは、これまた慣れるまでは、
ちょっと時間もかかると思います。

たしか、私もまだ、24歳ぐらいだったかな?
いまでも当時の事をよく覚えています。

急遽、マスターUPの日が早まって、
お客さんのところに常駐して、
半年弱ぐらい仕事をしましたが、

まあ、、、環境も人も、ガラッと変わると、
なんか、異次元に飛ばされたようになりますね。

分からないことだらけ、、、初物ばかり!
(^^;;

まわりも、若干、みんな20代なのですが、
プログラマーも多く、又、出来る人が多くて、
いろいろと教えてもらいましたよ!

又、そのときに、親しくなった人とは、
その後も仕事のことでも情報交換をさせてもらい、
のちのち助けられたことが、とても有難かったですね。

あ、、、まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134654370830984001
ホームラン記念日、ベッドの日、グミの日、
クエン酸の日、草野球の日、しんくみの日ですね。

続いて、ちぃですね!
https://youtu.be/ZBcUywiIVgY

さあ、、、いつもどおり、たくさんの感想、
ありがとうございました!

みなさんの感想を読んでいると、ほんとうに面白い。
人の心境は、やっぱり複雑に動くものですね。

ねぎらいの言葉が無いなんていう感想もありましたね。
あとは、経験不足で、まだ教える状況でもないとか?

そういえば、当時のアークって、常に社内も忙しくて、
ほんと、過酷な現場でしたけど、、、それでも、
助け合いって、ものすごく多くて、いつも働いていて、
よい勉強になったと思います。

経験不足って感じてしまうと、それなりの重荷になりますけど、
まあ、、、最初は、自分のしっていること、気づきから、
はじめれば、いいんじゃないかな?・・・なんて思います。

これ、ぼくの昔からの行動の癖なのですが、、、
割と、ふと席を立っては、他の人の席にいき、
となりに座って、話し始めるんですよね。

ま、、、他の人のプロジェクトの進行が、
気になるのもあったりしますが、、、

つまるところ、他のプロジェクトが遅れると、
結果、あとで自分が手伝うことになるので、
つねに全体を監視、状況を把握する意味もあって、(^^;;

で、、、そこで会話をしていると、
案外、サポートできることも、
あったりするんですよね。

これは、こうやった方が、楽だよ!
このデーター加工なら、僕が作ったツールがあるから、
これを使って!!

意識して行わなければ、生まれない会話で、
技術的な接点から、話が膨らんで行ったと思うんですよね。

それで、わたしが思う教えるイメージのはじまりは、
日常の平凡な仕事のなかで、情報交換のしたりしながら、
相手が知らないことを、教えてあげること、
話を、自らしてあげることだと思っています。

とくに、いまの時代は環境も複雑になって、
多くのことを知らないと開発もできなくなりましたからね。

CPUの性能もあがり、ツールも便利なので、
逆にプログラマー同士のスキルを気にしたり、
知ることの感覚、意識も下がっているのかな?
、、、とも感じます。(^^;;

まずは、一緒に仕事をしている仲間が、
何をしているのか知るところから、
自然に教わったり教えたり、ですね!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30