1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

オークションの日

令和元年 2019年9月4日(水)

IMG_9268.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は曇りですね。

最高気温26度、最低23度と、
やっと、普通の日になりましたね。

あとは、通勤ラッシュ、現場での作業の遅れなと、
そういったことがなければ、快適な一日なんですけどね。

やっぱり、生きているからには、
なんらかのストレスがあるもので、
なんにもない日も、逆につまらないかな?
(^^;;

ま、、、そんなぐらいない考えは、
ひとまず置いといて、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134663522439674901
関西国際空港開港記念日、くしの日、
クラッシック音楽の日、オークションの日ですね。

そして、ちぃも!!
https://youtu.be/7S_1ImLkgTQ

猫って、人と同じ目線の位置が好きなのかな?
昨日は、私のサイドテーブルの上で、
じっと、座っていましたけど・・・

ちょっとだけ、にらめっこして遊んでいました。(笑)

さあ、、、ブログの感想、
いろいろと、ありがとうございます。

現場に、出たばかりの新人さんも増えているので、
毎日、不安と期待の入り混じった内容を拝見していると、

ほんと、、、アークの初期を思い出しますね。
そもそも、私も仕事ができない、進まないと思いながら、
10年間は、ただただ、ひたすらに、、、
働いていた記憶しかありません。(笑)

そうやって、経験を積んでいくと、
自信も付きますし、実績もでてくるんだと思うのが、
この仕事なんですよね。

あ、、、、それで、ツールの話が出ていましたね。
もっと、その手の作業も、
経験してみたいなんて感想もありましたね。

まあ、案外みなさんは、本体のプログラム作業がメインで、
データーコンバートツールや、デバッグや更新ログ記録、
COMプレーのプログラムとか?

その他では、プログラムを作る、プログラムとか?(笑)
そういった作業の経験は、どうやら少ないのかな?

実は、わたしの発想、感覚としては、
プログラムは、自分でキーボードを打って書くものではなく、

ひとが作ったものを流用する、出来ているものをコピペする、
はたまた、プログラムで、プログラムで生成する。
そんな発想で、作業をしてきたタイプなんですよね。

プログラムを、やたらめったら書き足したら、
当時は、かならずハードがソフトの負けて、
結果、処理落ちする羽目になりますしね。

1インターの壁は、常に高かった・・・><;;

で、データー量も減らさないと、
ROMに入らないで、当然、
ソート、ユニーク、インデックスは必須!

えっと、こんなことを、だらだら書いても、
デザイナーのみなさんには伝わりづらいので、
専門的なことは、このあたりで、、、、

凄く、シンプルなことですが、
仕事の基本は、自分が作業をしたら、
そのやり方を改善しながら効率を上げる。

そして、それを人に教えていき、
自分は、次の新しい作業にステップアップ!

この発想があれば、きっと気づきが増えて、
最終的に、よい仕事ができると思いますし、
それが、とても大切な姿勢かな?

で、、、人に教える限り、そこには、
昔より、よりよい方法でったり、便利であること。

技術的なことも、まったく単純だけど、
きづかなかった、目からウロコのようなことでも!

やっぱり、ちょっとした感動が必要で、
それがないと、だれも自分のアイデアを、
取り入れてくれませんからね。(^^;;

結局、そういう積み重ねがないと、
貢献という二文字から遠ざかっていく。
><;;

作品づくりも、作品をつくるための環境つくりも、
その他、職場の人間関係の雰囲気づくりも、
ほんと、大切なことで、どれをとっても、
そこには、やっぱりアイデア、創意工夫、
発想が大切なんですよね。(^^)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30