1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

警察相談の日

令和元年2019年9月11日(水)

IMG_9405.JPG

みなさん、おはようございます。

曇りのち雨ですね。
最高気温32度、最低25度、
引き続き少し暑いですが、

昨日の夜のように、
いきなり雷雨になれなければ、
それで、なんとかいいんですけど。
(^^;;

残念ながら、今日も実は大気が不安定だそうです。
帰宅時は、みなさん十分に気を付けてくださいね。

それでは、まずは、記念日からどうぞ!

https://matome.naver.jp/odai/2134723977693478401

公衆電話の日、警察相談の日ですね

そして、ちぃ!
https://youtu.be/7JHWVqnwW2o

急に、また暑くなったからなのか?
相変わらずのちぃですね。(^^;;

ということで、、、

月曜日の台風で、ちょっと日時の感覚が、
ズレてきてしまいましたが、、、(^^;;

今週も水曜日となり、のこり3日間、
しっかり業務をこなしていきましょう!

そういえば、自宅で作業ができるけど、
やっぱり、仕様確認もあるので、
現場に行かないと、なんていう感想がありましたね。

まあ、仕様書はあっても、プランナーの頭の中には、
まだまだ、追加仕様が隠されていたしますからね。

進んでいそうで、なかなか終わらないのが、
この開発の特徴ですからね。(笑)

とにかく、知っている人からヒアリングしないと、
勘違いして作ってしまっているケースも、
やはりすくなくありませんからね。

あ、、、そういえば、昨日、
プログラマ志望の学生さんの面接があり、

コードの書き方、又、進め方、
さらに、設計仕様とのバランスは、
どうすれば、よいのか質問がありましたね。

まあ、、、こればっかりは、
一言では、言えないんですけどね。
経験がものをいう世界ですから・・・

本人もそれを知っているのか、
塩住社長とプロジェクトを組んで、
一緒に開発して教わりたいと、(^^;;

で、、、私からのアドバイスは、
進めるときと、振り返って戻るとき、
このバランス感覚を身に着けること、
ですね。

とくに、迷ったら、元に戻る。
やばいなあ~と思ったら家に帰る。
(^^;;

プログラムを毎日作成していくと、
把握できなくなったり、
カオス化していきますからね。

自分でつくったプログラムソースを、
ぱっと見て、すっと読めなければ、
まずは、NGです。

ま、、、そんな人は、
ソースコードにコメントを豊富にすれば、
それでも、良いですけどね!

そういう状態になったら、
まずは、元に戻って、どこから、
そんな風になってしまったのか?
振り返るところが、重要だと思うんですね。
(^^;;

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30