1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

コスモスの日

令和元年2019年9月14日(土曜日)

IMG_9492.JPG

みなさん、おはようございます。

今日から三連休ですが、
いかがお過ごしですか?

朝は、どうやら曇りというか、
ぽつぽつと、雨も降りそうです。

何気に写真を撮り気づきましたが、
朝から窓ふきのひとが3人も、

ロープを上から垂らしで、
作業をしていますね。
(^^;;

わたしは、高所恐怖症ではありませんが、
あ、、、、やっぱりそうかな?

ちょっと、この仕事だけは、
できそうにもありませんね。

それでは、まずは、ちぃから!
https://youtu.be/Zc0YzTlIfpo

そして記念日は、こちらから?
https://matome.naver.jp/odai/2134749372317630001
コスモスの日、メンズバレンタインデー、
セプテンバーバレンタインとなっていますね。

さてさて、、、何をして過ごしますか?
私の方は、火曜日からの準備が一番のメインですね。

とはいっても、会社全体でやりたいことは、
つねに業務、作業の見直しばかりです。

でも、不思議と毎年必ずあるのが、
これまた面白いですね。

なかなか、うまく行かないといえば、
それまでなのですが、、、(^^;;

やっぱり、アークのころを思い出しても、
やはり、どのプロジェクトも、山あり谷でしたからね。

あまり、トラブルや問題については、
わたしも、完全に慣れっこになっていて、
仕事には、ついて回るもの。
当たり前の感覚なんですよね。(^^;;

ただ、去年の今頃と大きく異なるのは、
なんていっても内勤者のスタッフが、
みんなオトナで、しっかりしていること、

去年は、新人が多かったので、
技術、メンタルともに不安定でしたからね。

アークのころも、新人若手が多くて、
やはり問題の多くは、プログラムが出来ていない、
+本人も会社にはこない。さらに納期が迫っていて、
しかも予算を使い果たしているなんてことも・・・(苦笑)

ということで、注力することは、
健康管理PRJかな?!

あと、教育管理PRJも、合わせて再結成しましたよ!
こちらは、もう過去にも行っていたので、第二弾かな?

ポートフォリオは、おなじみだと思いますが、
細かいところで、スキルシートの質のアップを、
再度、はかりたいとと思います。

まずは、職務経歴を更新する基本の他にも、
紹介文の見直し、スキルの詳細項目などなど、
結構、機会損失も少なくないとのこと、、、
もう少し戦略的に、見直して行きたいと思います。

そうそう、よくお店で見かけるのが、
商品の値札以外にも、店員さんの説明文とかが、
印刷ではなく、直筆で書かれていて、
ポップに目を引くことってあるじゃないですか?

ちょっとしたところですが、やはりビジネスでは、
基本中の基本ですからね。

わたしも、ゲームの試作品を作って、
メーカーに売り込みにいったりしましたけど、

そういう時に、アピールって自然としますからね。
そう言うことが、やっぱり、人を動かして行くものなんですね。

うちは、単一商品を薄利多売するのではなく、
あくまでも、一人一人のクリエイターとしての個性、
技術や才能を、お客様に提供するのが目的ですからね。

みなさんと、教育スタッフ、営業が一体となって、
一緒にスキルシート、ポートフォリオを、魅力あるものに!

ということで、先輩社員のなかで、
教育育成に興味がある人は、

是非、申し出てくれると、
とても、ありがたく感じますよ!

何せ、本社は慢性的に人手不足なので!
それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30